PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ファミコンウォーズDS 失われた光、Wi-Fiコネクションが終わってしまう part 3

広告

2013年のクラブニンテンドープラチナ会員特典として、ダウンロード版ファミコンウォーズDS失われた光が配信されましたので、プレイしました。これもWi-Fiコネクション終了により、Wi-Fiでの対戦ができなくなります。私はプラチナ会員特典で手に入れましたが、ダウンロードソフトでも手に入れられるみたいですね。しかし、ダウンロード販売後、すぐにWi-Fiコネクション終了とは、このソフトも不遇の極みですね。なんでこれまで日本で発売されなかったんでしょう。

ゴールデンウィーク斬撃のレギンレイヴマリオカートWiiをプレイするので、このファミコンウォーズはやらないでしょう。しかし、やらずして終了するのも悲しいです。一応紹介します。Wi-Fiなしでも、十分面白いソフトですよ。どマイナーソフトなのは間違いありませんけどね。

斬撃のレギンレイヴ、5月20日でWi-Fiコネクションが終わってしまう - PHMPK.LOG

マリオカートwii、Wi-Fiコネクションが終わってしまう part 2 - PHMPK.LOG

Advance Wars: Days of Ruin (輸入版)

Advance Wars: Days of Ruin (輸入版)

海外では2008年に発売されていたのですが。ストーリーが硬派なためでしょうか。たしかに、前作までと比べると殺伐とした世界が広がり、救いのない展開が多かったんですけど。

海外の攻略サイトを見ると、勝利するための手順がそのまま書かれていますが、英語です。私は過去作もすべてプレイしていることもあり、攻略はそれほど難しくありませんでしたが、すんなり行かないところがあったので、攻略メモとして残しておきます。

St.22 ウラルアウル襲来

広告

中央に毎回爆弾が落ちてきて、爆風範囲内のすべてのユニットに5のダメージです。作戦会議で示されるヒントでは、中央での戦闘を避け右下の工場を狙うと良い、とアドバイスされます。これに嵌められます。

右下の工場を狙って早期決着すべく進軍するのですが、戦力が足りません。どうやっても右下を狙うと膠着状態になってしまうんですよね。

簡単なクリア方法は最初からある2つの工場で毎ターン歩兵を生産して、中央の爆風範囲内に進めることです。これだけ。なぜなら敵はウラルアウルの爆撃を認識していないから。この方法だと簡単にクリアできますが、歩兵をたくさん失うのでテクニックは下がっちゃいます。

おそらくベストな攻め方は敵を中央に誘導しつつも右下の工場を早めに征圧することなんでしょう。もちろん敵がウラルアウルを認識していないことを利用して。てっきり敵もウラルアウルの爆撃を避けて行動すると考えていたので、膠着しちゃってたんですよね。

戦艦が最強ユニットに

基本的に海戦は3すくみで、戦艦・護衛艦・潜水艦があったんですけど、戦艦の能力に移動後の遠隔攻撃が加わったことで最強ユニット化しました。陸上ユニットを戦艦にガンガン壊される上に、潜水艦から逃げられると破壊もままなりません。空母の存在が海戦を面白くするかもしれませんが、なかなか艦載機を作って活躍させる機会がないんですよね。潜水艦で相手の戦艦を倒すより、戦艦と護衛艦で物量作戦したほうが、圧倒的にスコアが良くなりますし、対人戦でも有利です。

索敵戦の仕様変更

地味ーな変更なんですけど、自分のユニット移動前の索敵範囲、つまり前ターンで見えていた範囲が自ターンで索敵されていない範囲に変更されます。これにより、相手が移動した場合に、もう一度索敵しなければ撃破出来なかったり、撃破されるはずのユニットがなぜか相手に狙われなかったりします。伝わりますかね、この下手な説明で。

関連エントリ

ファミコンウォーズDS 失われた光、全ステージSランクを目指すために大切なこと - PHMPK.LOGファミコンウォーズDS 失われた光、全ステージSランクを目指すために大切なこと - PHMPK.LOG

Advance Wars: Days of Ruin (輸入版)出版社/メーカー:Nintendo(World)発売日:2008/01/22メディア:Video...

広告