PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

軽量画像ビューアのViewniorをインストール

広告

Ubuntuでいろいろ遊ぶと言っておきながら、普段はインターネットぐらいしかしないために、ほとんどインストール後は何もしていませんでした。デジカメの写真を見るときにUbuntu標準の画像ビューアは重くて画像もなんだか荒い。ということで、軽量の画像ビューアをインストールしました。

gThumbやViewnior、EoG、Mirage、GPicViewなど、いろいろなビューアがあります。見ることだけに特化したできるだけ軽量なビューアが良かったのでViewniorをインストールしました。

GithubのViewniorのページからソースコードをダウンロードしてmakeしても良いんですけど、アーカイブ(32bit64bit)があったので、そちらをダウンロードしてdebファイルをダブルクリックして簡単にインストールしました。itiriさんには本当にお世話になります。

インストールした後はダブルクリック時の標準起動に設定します。すべての設定→詳細→デフォルトのアプリです。

f:id:phmpk:20140501095621p:plain

サクサク写真が見れます。満足。

広告