PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

Ubuntu 12.04 LTS 「システムプログラムの問題が見つかりました」

広告

f:id:phmpk:20140629114722p:plain

システムプログラムの問題が見つかりました」というダイアログが頻繁に現れるようになりました。問題を報告しようが再起動しようが、同じダイアログが起動します。そして、どこに原因があるのかわかりません。

以下の記事を参考に、解決?しました。

ubuntu 12.04 システムプログラムの問題が見つかりました: かずみんのブログ

端末上で次のコマンドを実行しました。

$ sudo rm /var/crash/*
$ sudo sed -i 's/enabled=1/enabled=0/g' /etc/default/apport

再起動すると、ダイアログが何度もポップアップする問題が解決します。ただ、あんまりいい解決法じゃないですね。

広告

ダイアログは出なくなりましたけど、これは根本的解決になってない。クラッシュした時に生成されるファイル一式を削除して、設定でエラー時のポップアップを無効化しているだけ。

Ubuntuフォーラムで同様の質問がいくつか有ったんですけど、発生源となりそうなアプリケーションを入れてなかったので、原因は不明のままです。

この問題に限りませんが、日本語パッケージを含むUbuntuをインストールしたことを後悔しています。日本語で出てくるエラーメッセージと対応する英文がわからないため、Ubuntu本体のフォーラムで検索できないんです。メッセージの日本語と英語の対応表はないのかな。ソースコードを見ろって言われればそれまでですけど、そこまではできない。

アレルギーを起こすほど英語が苦じゃないなら、ネイティブのUbuntuをインストールしていいんじゃないでしょうか。私は、かつてFreeBSDを入れた時にキーバインドが訳わからなくなって混乱したので、警戒して日本語パッケージを導入したヘタレです。

関連エントリ

Ubuntuをインストールする前に気をつけること。特に無線しか通信環境がない方にとって - PHMPK.LOGUbuntuをインストールする前に気をつけること。特に無線しか通信環境がない方にとって - PHMPK.LOG

私のことですね。2014年4月9日でMicrosoftWindows XPのサポート期限が切れます。これを期にXPで使っていたノートPCのOSをUbuntuに...

Ubuntu 12.04にて、Firefoxのマウスホイール設定と日本語入力Mozcのインストール - PHMPK.LOGUbuntu 12.04にて、Firefoxのマウスホイール設定と日本語入力Mozcのインストール - PHMPK.LOG

Ubuntuをインストールしてから直ちに設定したのがタイトルにある2つです。 標準でインストールされているブラウザMozilla Firefoxのマウスホイール...

軽量画像ビューアのViewniorをインストール - PHMPK.LOG軽量画像ビューアのViewniorをインストール - PHMPK.LOG

Ubuntuでいろいろ遊ぶと言っておきながら、普段はインターネットぐらいしかしないために、ほとんどインストール後は何もしていませんでした。デジカメの写真を見ると...

Markdown用エディタRetextをインストール - PHMPK.LOGMarkdown用エディタRetextをインストール - PHMPK.LOG

RetextをUbuntuにインストールしました。はてなブログはMarkdown記法が使えてとても使いやすいんですが、プレビューを確認するときは動作が重いです。...

広告