PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

Ubuntuを端末からアップデート

広告

システムプログラムの問題が見つかりました」というダイアログが現れる問題は解決していません。

Ubuntu 12.04 LTS 「システムプログラムの問題が見つかりました」 - PHMPK.LOGUbuntu 12.04 LTS 「システムプログラムの問題が見つかりました」 - PHMPK.LOG

システムプログラムの問題が見つかりました」というダイアログが頻繁に現れるようになりました。問題を報告しようが再起動しようが、同じダイアログが起動します。そして...

とりあえずの回避策として、エラー時のポップアップを無効化しました。また、エラーのタイミングが自動アップデート時であることはわかっているので、アップデート通知を無効化しました。

そのため、アップデートを端末から行うようにしました。このページを参考に。

Ubuntuをアップデートする(コマンド編)【LinuxOSの取り扱い説明】 « Do You Linux??-どぉよおぅリナックス

広告

端末から以下のコマンドを実行します。

sudo apt-get update && sudo apt-get -y upgrade && sudo apt-get -y dist-upgrade && sudo apt-get -y autoremove && sudo apt-get -y autoclean

長いのでコピペで。端末上でのペーストはShift + Ctrl + Vまたは、メニューから編集→貼り付け。Windowsandroidに比べるとマルウェアの脅威は少ないですが、こまめにアップデートするに越した事は無いですね。

広告