PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3Gプレイ日記(1)、ドスジャギィを撃破

広告

モンスターハンター3G

モンスターハンター3Gを始めました。シリーズ初プレイです。3GはWii Uでもプレイできるので、私と同じようなプレイ日記は枯れないはず。誰かの参考にでもなれば。

とりあえず始めてみると、まずはキャラクター作成から。ドラクエ3の女戦士をイメージしたキャラクターを作成しました。まずは村の探索からです。説明書をちゃんと読んでないのですが、どうやら下画面の吹き出し(・・・)が出ているところに居るNPCに話しかけていくようです。

情報を集めて、まずはチュートリアルがてらでキノコの採取やアプトノスを狩りました。他にも狩りを行うと資源ポイントなるものが貯まります。そして、そのポイントを使ってキャンプを修理。ふむふむ。

ここらで一旦セーブして、アイテムボックスから装備変更など。ひと通り武器のビジュアルをチェックしましたけど、大剣がかっこいいですね。ベルセルクっぽい。不都合がないようなら大剣で行くことにします。後は順番に村で受けられるクエストを受注してクリアして行きました。初プレイ・初期装備ながらサクサク楽しい。

フィールドもモンスターも細かいところまでよくできています。操作はまだなれませんが、このゲームがヒットする端緒が見えました。納刀とアイテム使用が両方共 Y ボタンなんですね。何度か無駄に砥石で武器を研いじゃいましたよ。

順調に見えましたが、あるクエストで初めて失敗を経験。タイトルにあるドスジャギィを撃破するクエスト「砂原のならず者の長」です。これは、ちゃんと準備しなければ勝てないと見ました。

広告

装備を初期装備から見直します。まずは、武器強化です。大剣はいまいち使いづらい。走って行っていきなり斬り込むのは早いんですけど、そこから続きません。もう少し小回りが利いて、連続で早く攻撃を繰り出せる方がいい。とりあえず初心者向けっぽいナイフで。ナイフを強化して、服もハンターシリーズに変更。さらに採取して貯めたアイテムやらで回復薬を作って持ち込みました。

ヒットアンドアウェイで、コツコツ削りながらなんとかドスジャギィを撃破。20分くらいかかりました。武器はすぐ切れ味が悪くなっちゃいますね。この辺りで、一度攻略サイトをざっと見てみました。各地を巡って武器と防具を強化しながら、クエストを受注していくのが基本ですね。まだまだ、罠や敵に食べさせる肉など、使っていないギミックがいっぱいなのでぼちぼち進めていきます。

攻略サイトを見るとダウンロードクエストなるものもあるようなので、ダウンロードしました。ただ、受けるにはもっともっとハンターランクをあげなくてはなりません。

今のところ、感想を言うと「最高」です。私の場合、1日30分もゲームすればいいほうなので、このソフト1年くらい遊べそう。いやーよくできてる。協力プレイもできるともっと楽しいでしょうね。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

モンスターハンター3Gプレイ日記(2)、アオアシラの捕獲に挑戦、ドスジャギィによく似たドスフロギィを撃破 - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(2)、アオアシラの捕獲に挑戦、ドスジャギィによく似たドスフロギィを撃破 - PHMPK.LOG

前回はモンハン3Gを初めて、いわゆる中ボス的なドスジャギィを撃破するところまで進めました。ハンターランクも★★になってます。今回はさらに★★★になり、ドスフロギ...

広告