PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

もらい泣き / 冲方丁、感動するということ

広告

もらい泣き

もらい泣きは「小説すばる」誌上で連載されたコラムをまとめた冲方丁先生の短篇集です。「怒り」をエネルギーにして書くことは「泣き」よりも容易く共感を得やすいけれども、人の心を穏やかにする「泣き」は千差万別であり、ほんの些細なことであっても感動できる人がいる。

数十人にインタビューして、各々の話を我慢強く聞いて、感動する要素を考えて一冊にまとめたのが本書です。約30話の、インタビュイーの話と冲方丁先生の考察、公募した話から成ります。

連載中に東北の地震があり、公募でも震災にまつわる話がありました。

広告

「家族」「信頼」「恋愛」が多いというのは、予想通りでした。感動って人と人との間で生まれるんですね。やはり一人ではそうはならない。ついで「動物」「病気・怪我」「死別」。

私が面白いと感じたのは「爆弾発言」と「心臓の音」の話ですね。こればかりは、あらすじを書いてもなんのこっちゃって感じなので、書きません。是非読んで欲しい。

もらい泣き

もらい泣き

Kindle版はこちら→もらい泣き (集英社文芸単行本)

関連エントリ

OUT OF CONTROL - PHMPK.LOGOUT OF CONTROL - PHMPK.LOG

冲方丁先生の短篇集。まとまった時間が取れない人の味方、短篇集。冲方丁先生については、もはや説明はいらないでしょう。あらゆるジャンルで活躍する大作家です。知名度を...

天地明察、江戸時代に改暦事業に従事した渋川春海の生涯を描きます - PHMPK.LOG天地明察、江戸時代に改暦事業に従事した渋川春海の生涯を描きます - PHMPK.LOG

冲方丁先生の長編小説。知らない人はほとんどいないでしょう。天地明察は、江戸時代に改暦事業に従事した渋川春海の生涯を描きます。2012年には、岡田准一主演で映画化...

広告