PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3Gプレイ日記(4)、ボルボロスとチャナガブルを撃破。ハンターランク★★★★に

広告

モンスターハンター3G

タイトルにあるように、ボルボロスとチャナガブルを撃破しました。装備は前回ロアルドロスを撃破したときと同じ、デュアルトマホーク改とジャギィシリーズです。

ちらほら攻略wikiをチェックして、対策を立てるようになって来ました。といっても、武器も今より強いものは作れませんし、防具もジャギィからフロギィシリーズぐらいしか変えるものはないようです。オトモであるチャチャにふさふさのお面をつけると、下のパネルでサインを出すことができて、敵の場所がわかるようになります。これは便利。

交易や狩猟船、農場の使い方も分かって来ました。牧場物語的なところがありますね。資源を使って、コツコツ目的のアイテムを増やしていくといいみたい。とりあえず欲しいのは栄養剤の材料になる不死虫なんですが、なかなかコストが高いですね。

あと、料理のよさもわかってきました。スタミナや体力だけでなく、調理法を変えることで有効なスキルを発動させてクエストに臨めます。

土砂竜・ボルボロス!

広告

ボルボロスは頭が大きく角張ったティラノサウルスといった風貌ですね。ティラノサウルスの姿もそうですけど、あのちっこい手は何の役に立つんですかね。ボルボロスは泥遊びが好きな恐竜でした。強いんですけど、ロアルドロスに比べると苦戦はしませんでしたね。ちょっと戦うと攻撃は3種類、突進・しっぽでビンタ・泥撒きで、そのどれも対策は簡単でした。最初泥撒きを喰らったときは泥だるまになって、びっくりしましたけど、消散剤を使うとすぐに解除できます。毒ほどの怖さはありません。

頭が硬くて、攻撃が弾かれるんですけど、横から足を切ってるとすぐにダウンするので、お腹をズバズバ斬りまくれます。回転してしっぽを当ててくるんですけど、意外と相手の両足の間が安全地帯になってました。こうなると双剣が使いやすいです。ただ、切れ味がほんの少しでも落ちると、攻撃が弾かれてしまうのには閉口しました。

時間はかかりましたけど、危なげなく撃破しました。途中ペイントボールの効果が切れてしまいました。10分くらいで色が落ちちゃうんですね。ボルボロスを倒すと出ました緊急クエスト。次はチャナガブルなるモンスター。新しいお面の依頼も出ました。肉焼き器のお面です。高級肉焼きセットと火薬草が必要ですが、それぞれ交易と砂漠での採集でゲットしています。

灯魚竜・チャナガブル!

チャナガブルは、チョウチンアンコウの姿をしたモンスター。今までのモンスターの中で最大です。戦ってると結構可愛いと思う瞬間もありますが、ダメージはかわいくありません。水中で薬草っぽく擬態してきます。色が違うんでバレバレなんですけどね。はみ出てるところ、切ればいいのかと思ったんですけど、切れません。かわりに採集ができます。ヒゲをゲットしました。切るときは地面の方向を向いて剣を振り回さないとダメなんですね。

回復薬をがぶ飲みしながら戦って敵を疲れさせていきます。途中、逃げて眠られましたけど、どこに潜ってるのかさっぱりわからなくてあせりました。探しまわってると、チャチャがチャナガブルに攻撃されてました。有能な囮です。

さすがに緊急クエストだけあって、強かったです。やはり水中での戦いは難しい。予備動作を見て、敵の側から離脱することは出来るんですが、いざ攻撃しようとするとうまく距離感がつかめません。怒るとトゲを生やして動き回るんですけど、こうなると次々攻撃を喰らってしまいます。的が大きいので、双剣の回転切りを常に当て続けることができて、撃破することが出来ました。陸上と同じように、離脱と攻撃を繰り返せるようになりたいものです。

クリアしてハンターランクは★★★★に。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

モンスターハンター3Gプレイ日記(3)、クルペッコは楽勝。ロアルドロスは息も絶え絶えで撃破 - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(3)、クルペッコは楽勝。ロアルドロスは息も絶え絶えで撃破 - PHMPK.LOG

武器をデュアルトマホークに変えたと言ったんですけど、さらにデュアルトマホーク改に強化しました。ウルクススを一旦置いておいて★★★のモガの村クエストをクリアしてい...

モンスターハンター3Gプレイ日記(5)、ラギアクルスを撃退して、リオレイアを討伐して、もう一回ラギアクルスを撃破! - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(5)、ラギアクルスを撃退して、リオレイアを討伐して、もう一回ラギアクルスを撃破! - PHMPK.LOG

チャナガブルを撃破して、ハンターランク★★★★になってます。クエスト一覧を見て、簡単そうなものからクリアしていきます。「凍土の採取ツアー」「極寒の地の採掘依頼」...

広告