PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ハルロック / 西餅(1)、電子工作少女のマンガ

広告

ハルロック(1) (モーニング KC)

犬神もっこすの西餅先生が描く電子工作少女のマンガ。主人公の向阪晴は、秋葉原のパーツ屋やジャンク屋に通う電子工作に夢中の大学生。合コン何それおいしいの状態です。

可愛らしい女子に、変わった趣味をくっつける類のマンガも割と多いですけど、このマンガはただ女子と電子工作を組み合わせただけではありません。作者独特の変人描写とセリフのセンスそのものが楽しめます。

1巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

幼い時は分解魔、高校では消去法で電気部に。そこの顧問に炊きつけられて、自分でハンダ付けして抵抗やコンデンサなんかを組み合わせてタイマーを作ります。そこから、電子工作に夢中に。

大学生になって、電子工作という趣味を通じて小学生と友達になったりして、親を心配させてますね。入院中のおばあさんを元気づけるために「三途の川チラ見せマシン」を作ろうとしたり、ゴキブリ退治マシンを作ろうとしてゴキブリ存在確認マシンを作ったりと、無意味なものに情熱を注いでいます。

意味無いことに情熱を注いでいる様子って、傍から見てるとなんでこんなに面白いんでしょう。いきなり飛び出す意外なセリフや突飛な展開のセンスが凄いです。87CROCKERSと同じ系統の面白さですね。

ハルロック(1) (モーニング KC)

ハルロック(1) (モーニング KC)

ハルロック(1)

ハルロック(1)

犬神もっこす(1) (モーニング KC)

犬神もっこす(1) (モーニング KC)

関連エントリ

87CLOCKERS / 二ノ宮知子(5)、オーバークロックの世界とその世界にどっぷり浸かるダメ人間のマンガ - PHMPK.LOG87CLOCKERS / 二ノ宮知子(5)、オーバークロックの世界とその世界にどっぷり浸かるダメ人間のマンガ - PHMPK.LOG

のだめカンタービレ」の二ノ宮知子先生が描きます。オーバークロックというPCを規格を超えて動作させることに執念を掛ける人たちが熱い。一目惚れした美女が虐げられて...

ハルロック / 西餅(2)、ネコの挙動をTweetしたり、心拍数と連動したお化け屋敷を作ったり - PHMPK.LOG

広告