PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モンスターハンター3Gプレイ日記(8)、ウラガンキンを撃破。ナバルデウスは難しいので急がば回れで港クエストでランクアップ

広告

モンスターハンター3G

今日のメインは港クエストの「空と陸の火竜を狩れ 」です。難易度高すぎでした。クリア順を誤った感があります。

脅威!火山の鉄槌!

ウラガンキンは、顎の硬く車輪のように回転して襲ってくるモンスター。ドロスボアハンマーは、こいつにも効果テキメンでした。ハンマーの立ち回りで重要なのは、武器を出してRボタンを押してタメてから攻撃を当てることです。大剣と違って溜めながら移動や回避が可能。そして、最大まで溜めてからスライドパットを入力していない状態でRボタンを離すと強烈なスタンプ攻撃が出ます。スライドパットを入れたままだと、えらく隙のでかいジャイアントスイングが出ちゃいます。

弱らせると火山中央のエリアに逃げていきますが、そこからがなかなか攻めづらい。高台の上で休んで、回転しながら降りてくるんで距離を詰めにくいんですよね。ここも、地道にチャンスを伺いながらコツコツ削って撃破しました。

村人の納品依頼「ハチミツ大量生産」が出てくれてハチミツの大量生産が可能に成ります。ドスはたらきバチは、交易で農民の村を回った時に仕入れてくれます。ここに書くほどではありませんが、レッドウイングを作成するとギギネブラをあっさり撃破してアルビノエキスは手に入りました。口とお尻からゲロゲロといろんな物を出して、気持ち悪いやつでしたね。

モガの村を救え!

モガの村を救う特殊クエスト。チャチャ達からもたらされた情報によると、地震の原因はナバルデウスという巨大な竜。コイツが無理、倒せません。水中での私の操作がダメなのと、よくわからない動きに翻弄されてクエスト失敗を繰り返します。エリア1,2と3があって、ヒゲを破壊するとエリア3に進めて、その後はダメージが蓄積していくのでいつかはクリアできるクエスト。私は、ヒゲを破壊することすらできません。ヘタすぎる。

より強い武器を手に入れるために、他のクエストからクリアすることにします。私が注目したのはオフライン港。港クエストを見ると、どのボスモンスターもまあなんとか倒せそう。ということで、順に撃破していきます。初見のも、倒したのも居ます。そうして港クエストをクリアしていると出ました「空と陸の火竜を狩れ」。リオレウスリオレイアを倒すクエスト。どちらも戦ったことがあるので、行けるだろうと甘い考えで挑みます。

空と陸の火竜を狩れ

広告

武器はカジキマグロ、防具はドスフロギィシリーズで挑みます。倒すのはリオレイアリオレウス。どちらも単独では撃破済みです。2匹が集合した場合には、こやし玉というアイテムを投げ当てることで他のエリアに移動させられることは攻略サイトで調査済み。

実際に挑んでみると泣きそうになるほど難しい。こやし玉を使ってもすぐにエリアチェンジしてくれない上に、見えない方向から次々攻撃が飛んできて話しになりません。囮になってくれるチャチャもあっという間に退散。一番きついのが動きを止められる咆哮。

1回目はダメでした。さらに入念に対策を練って、回復アイテムを調合分まで持ち込んだ上に、閃光玉、落とし穴、シビレ罠、大タル爆弾、小タル爆弾まで持って行ってリオレイアの即刻撃破を目指します。リオレウスは後回し。これで、回復アイテムが殆どなくなるギリギリまで戦ってなんとかクリア出来ました。最後は、時間切れになりそうになって、中々降りてこないリオレウスにイライラしました。

これなら、水中の操作を練習してナバルデウスを倒したほうが良かった気がします。とりあえず上位に進めたので、ちょっと強い武器・防具を作れるので楽になるかな。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

モンスターハンター3Gプレイ日記(7)、大剣の立ち回りと有効な武器の探索、レイトウマグロとレッドウィング が良さそう - PHMPK.LOGモンスターハンター3Gプレイ日記(7)、大剣の立ち回りと有効な武器の探索、レイトウマグロとレッドウィング が良さそう - PHMPK.LOG

ラングロトラを倒すとチャチャが戻って来ました。チャチャとカヤンバの2人をクエストに連れていくことができるようになります。仲良し度なるパラメータもあるみたい。一瞬...

モンスターハンター3Gプレイ日記(9)、ダウンロードクエストで真・轟断剣を作成、上位クエストもサクサク - PHMPK.LOG

広告