PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

中卒労働者から始める高校生活 / 佐々木ミノル(1)-(3)、通信制高校のウンチクはほどほどに中卒工場勤めとお金持ちのお嬢様が恋愛

広告

中卒労働者から始める高校生活 (3) (ニチブンコミックス)

中卒労働者から始める高校生活は、通信制高校が舞台のマンガ。あとがきによると、作者の佐々木ミノル先生も20年以上前に通信制高校に通われていたそうです。叔父さんも一緒に通われていたとか、その時の体験を元にマンガを書いているわけですね。いろんなキャラが出てきます。おじいちゃんやシングルマザー、中卒労働者に大金持ちのお嬢様。

主人公は片桐真実(まこと)18歳、中卒で工場で働いています。母親はおらず父親は犯罪者で刑務所に居ます。そして、3歳下の妹である真彩と2人暮らし。物語は真彩が高校入試に落ち、中卒浪人になろうかというところから始まります。人種のるつぼである通信制高校を進められ、兄と一緒に通うことに。奇しくも兄も職場で、大卒というだけでいきなり自分の上の立場として入社してきた人物と衝突した所で、学歴の重要性を痛感したところでした。

3巻までのあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

基本ストーリーは、中卒労働者の真実とお金持ちのお嬢様である莉央の恋愛。初めて出会った時から、自分の感情をストレートにあわらにする真実に莉央は惹かれていました。二人の距離が縮まっていくエピソードが散りばめられていきます。

入学早々巨乳の真彩がガラの悪い男子学生に絡まれると、真実は校舎の4階 or 5階?から飛び降りてすぐさま助けに行きます。体育の授業で川に溺れた松井のじーさんに誰よりも早く気づいて助けに行ったり。考えるより先に体が動くタイプですね。

莉央は大金持ちのお嬢様。そんな真実の実直さに少しずつ惹かれていきます。真実も莉央に対してはまんざらでもなさそう。しかし、中卒で工場で働く自分を相手にするはずがないと決めつけて距離を取ります。2巻から莉央の心の闇が明らかになっていきます。いとこに性的虐待を受けていたんですね。惹かれていたのは、この人なら自分を助けられるかも知れないという思いからでしたか。

2巻で大きく2人の心が動きます。襲われているのが窓から見えた真実は、ためらわず窓ガラスをぶち抜いていとこを殴り飛ばします。そして警察に逮捕されてしまいます。いとこが性的虐待をしていたということで、被害届は取り下げられ釈放。家路に付いた所で出会った莉央に、「本当は優しいのにどうしてそんなにいらいらして周りに当たるのか」と問われ、泣き出します。「オレだって普通が良かった」そんな真実を見て、莉央も大泣き。お互いの胸のうちを話し、付き合うことになります。

といっても莉央はやはり男に触られるのは怖いようです。ここからは少しづつ普通の恋愛漫画的展開を進めていきます。しかし、最後は不穏な空気が流れます。2人の父親が刑務所から出所するような描写が。中卒とお嬢様というだけで恋愛のハードル高そうなのに、更に高めてきますね。

中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)

中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)

中卒労働者から始める高校生活(2) (ニチブンコミックス)

中卒労働者から始める高校生活(2) (ニチブンコミックス)

中卒労働者から始める高校生活 (3) (ニチブンコミックス)

中卒労働者から始める高校生活 (3) (ニチブンコミックス)

中卒労働者から始める高校生活 2

中卒労働者から始める高校生活 2

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

ビリオネアガール(1)-(3)、デイトレで170億稼いだ女の子のお話 - PHMPK.LOG

のぼさんとカノジョ? / モリコロス(1)-(3)、姿の見えない幽霊との同棲生活マンガ - PHMPK.LOG

phmpk.hatenablog.com

広告

広告