PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ベリオロス亜種とディアブロス亜種にはラングロs! 回避性能が便利すぎる、モンスターハンター3Gプレイ日記(15)

広告

モンスターハンター3G

G級へ進むために倒さなければならないのは、ベリオロス亜種とディアブロス亜種のペア、アグナコトル亜種、イビルジョー、リオレウス亜種。この中で一番御しやすそうなのはリオレウス亜種ですね。

青いリオレウス。相変わらず滞空時間が長い。ややモーションが違うかなという気もしましたが、原種との違いはあまり感じられませんでした。動画見まくりの私の敵ではありません。真・轟断剣+ラングロsシリーズでさっくり撃破出来ました。

振り向き溜め3は、ちょっと試してみたんですけど難しいですね。そもそもヒットストップが発生しなかったり。サクサク倒したいなら、閃光球を調合分まで持ち込んでガンガン当てていけばいいと思います。ネコ飯で火耐性を上げていくと、ラングロsが火に強いことも相まってダメージは極小。怖いのは空中からのダイブ攻撃と、突進だけですね。さっくり撃破です。

今回の本番はなんといってもベリオロス亜種とディアブロス亜種です。

広告

ベリオロス亜種は、黄土色の体表になったベリオロス。砂漠に順応しています。冷気ブレスの代わりに、竜巻を起こすようです。その竜巻に飛び込んで、不意にダイブ攻撃を仕掛けてきます。多分コイツを倒すコツは、落とし穴とタル爆弾を使った後、集中的に翼を攻撃して部位破壊を成立させることですね。それさえ済ませてしまえば、回避性能+2で、隙ができるまでちょくちょく回避し続けていれば安定して撃破できます。

問題はディアブロス亜種。やっぱり強いです。ラングロsは耐震が付いていることもあって、おそらく相性抜群ですね。足元にいて危ないなと思ったらコロリン、コロリン。これでダメージ回避できます。むしろ問題は大剣で、攻撃チャンスが少なすぎることです。無理に追いかけると、もちろんダメージを喰らいますし、抜刀切りしようにも突進の連続でチャンスが殆ど無い。相性がいいのはランスとかなんですかね。後半怒り状態の連続で全然攻撃チャンスがありませんでした。

幸運だったのは、連続狩猟ということで比較的体力が少なかったところ。もし、ティアブロス1体だけなら負けていたかも。最後エリアチェンジしてから、眠ったかなーという頃合いを見て捕獲で終了。回避性能が便利でしたね。明らかに攻撃当たってそうなタイミングでも回避できる。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

ラギアクルス亜種を撃破して港★5にランクアップ!、モンスターハンター3Gプレイ日記(14) - PHMPK.LOG

氷の体を持つアグナコトル亜種、火属性武器がなくて詰んだ、モンスターハンター3Gプレイ日記(16) - PHMPK.LOG

広告