PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ナバルデウス亜種を倒してG級に昇格、ヘビィボウガン使えない人は双剣がいいんじゃない、モンスターハンター3Gプレイ日記(18)

広告

モンスターハンター3G

イビルジョーも撃破して、G級に上がるための残る関門は緊急クエストのナバルデウス亜種を残すのみ。

ナバルデウス亜種は金色に輝く体と2つの角(原種は1つ)を持つ巨大な古竜種。ステージは原種と同じで、最終地点からいきなり戦いがスタートします。撃龍槍や水中用バリスタは同じように使用可。撃退無しで50分の間に確実に討伐しなければなりません、もちろん捕獲は不可。

真・轟断剣+ラングロsシリーズで挑むと、すぐに無理だという事がわかりました。ラングロsシリーズは水に弱いのでもちろんネコの水属性得意*1で耐性を強化して行きましたが、防具のスキルが全然ナバルデウスに対して有効じゃありません。そして大剣は、DPSが悪すぎて話になりません。溜め3を当てられないので、時間切れが見えます。

オススメされているのはリオソウル一式とヘビィボウガンのペコキッシュサンダーにパワーバレルをつけたもの。腹に張り付いて通常弾3を打ちまくると跳弾して捗るみたい。しかし、今さらヘビィボウガンの装備を揃えるのは大変。ということで、前回ナバルデウス原種を倒した時と同じく双剣に目を付けました。そうインセクトリッパーです。

広告

双剣は敵の攻撃を回避することを頭に入れなければスタミナの心配がなく、DPSがかなり高い武器です。インセクトリッパーは龍属性なので相性もすごくいい。防具は今から一式揃えるのが難しいのと、水耐性がよさげなのがルドロスsシリーズくらいしかないのでラングロsのままでいきます。もちろんネコ飯で耐性を上げていくことは忘れません。

「ネコのX属性得意」はかなり便利で、耐性がマイナスの場合はゼロにした上で耐性をプラスしてくれます。さらに、耐性アップスキルがあればその分数値を上げてくれます。マイナススキルもゼロからマイナスするんで、こればっかりは外したほうがいいですね。

そうして、いざナバルデウス亜種戦。持ち込みで重要なのはモドリ玉、素材玉、ドキドキノコ。基本的にブレスが来たり危なくなったりしたら遠慮なくキャンプに帰るという方針で。ブレスは危険過ぎる。バリスタは使わず、撃龍槍を確実に当てていきます。攻撃箇所は顔意外どこでも双剣で切りまくります。ヒゲを狙いたいところですが、なるべく腹よりで。オトモはアイルーと古代のお面。

以上の方針で徹底的に双剣で切りまくっていると、なんとなく押せている気がします。もちろん50分以内に倒せる自信はありませんでしたが。とにかく気をつけるのはブレスを避けること。縦にグルント回った時、いきなり上方・下方へ移動を開始した時がブレスの合図、モドリ玉でキャンプに移動して体勢を立て直します。時間切れが心配でしたが45分ほどたったときに唐突にその時は訪れました。ナバルデウス亜種撃破です。これでようやくG級。

G級に上がったらまずやりたいのが、大剣のタルタロス作成と切れ味+1テンプレと呼ばれる装備の作成ですね。他にも、バランスブレイカーと呼ばれるグロンド・ギガ、レイジングテンペスト、鹿弓ことパチンコなど作りたい装備が溢れています。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

イビルジョー戦が楽しい、何度も罠肉に引っかかるのがチャーミングすぎる、モンスターハンター3Gプレイ日記(17) - PHMPK.LOG

切れ味+1はできた、しかしタルタロスが問題だ、モンスターハンター3Gプレイ日記(19) - PHMPK.LOG

広告

*1:ネコ飯の耐性アップは、かなり強力な仕様でマイナス耐性であれば0で換算して3プラスしてくれます。つまり防具の弱点が弱点じゃなくなる。

広告