PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ジエン・モーランにはヘビィボウガンだ!、モンスターハンター3Gプレイ日記(20)

広告

モンスターハンター3G

切れ味+1のテンプレ防具を作成できたので、引き続き剛断剣タルタロスの材料集めです。峯山龍の上腕甲というジエン・モーランの腕を部位破壊して取れる素材を今回は目指します。真・轟断剣でG級をクリアするのは無理ゲー過ぎる上に、よさげな大剣が他にありませんからね。

ジエン・モーランは古龍種で、砂漠の上を進む船の上に乗って戦います。撃龍槍やバリスタ、大砲や銅鑼を駆使して戦うクエストです。挑めるのは村と港の2種類あって「大砂漠の宴!!」「≪食材探索≫大砂漠の宴!!」のどちらか。村の方は船長の息子の納品依頼をこなす必要がありますが、港よりも弱いです。当然狙うのはこちら。

バリスタは弾が2種類遭って、一方は拘束弾。これと銅鑼を駆使して船にダメージを与えてくる攻撃をキャンセルするのが重要です。動画を見てタイミングは予習済み。撃龍槍も攻撃キャンセル用ですね。

広告

こいつに最も有効な武器とされているのがヘビィボウガン。一度戦うとその理由は明らか。的がでかい上にずっと止まったまま攻撃し続けることに。これは、止まった時にDPSが最も高い武器を選ぶべきという事でヘビィボウガンです。後半もガンガン打てますしね。

ハプルボッカを倒せば素材の集まる潜壕砲モーテハプルがオススメされていますが、G級ガノトトス亜種を倒さなければなクエストが出ないので却下です。武器チャートとにらめっこして、弱いモンスターだけ倒して作れるヘビィは1つだけ。そうパッチペッカーですクルペッコ亜種がやや強敵ですが、こやし玉と音爆弾を駆使すれば倒せなくはありません。そうして作成するとG級武器なのでリミッター解除が可能です。これが大きい。

通常弾3を調合分まで持ち込んで、前半はとにかくヒレを。後半は腕を撃ちまくります。倒すだけなら腕じゃなくてもいいんですけど、部位破壊が必要なんで。船のギミックは、とにかく拘束バリスタと銅鑼さえうまく使えればOK。ガンガン撃ちまくるとクリアできます。防具はフロギィXシリーズをそろえて通常弾の威力をあげましたけど、そこまでしなくてよかったかも。

ちなみに、メランジェ鉱石が大量に必要になりますが、イベントクエスト「黒曜石は砕けない」で採掘した後3乙すればすぐに集まります。このエントリ、サラっと書いてますけどパッチペッカー作成やジエン・モーランを難解も倒したり攻撃を覚えたりするのにかなり時間がかかってます。正直タルタロスを目指さずに他のG級武器を使いこなしたほうがいいかも。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

切れ味+1はできた、しかしタルタロスが問題だ、モンスターハンター3Gプレイ日記(19) - PHMPK.LOG

大竜玉を探し求めてガノトトス亜種をハメ倒す、モンスターハンター3Gプレイ日記(21) - PHMPK.LOG

広告

広告