PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ブラキ2体の鬼畜クエスト『爆砕の連鎖』に備えて武器防具を考察、モンスターハンター3Gプレイ日記(24)

広告

モンスターハンター3G

港G級☆7に昇格するための関門ブラキディオス2体を倒すために対策を練ります。

まずは、武器について。私の考察によると、やはり有効なのは大剣、片手剣、ハンマーでしょうね。この時点で作成できるそれぞれの武器で有効なものは、以下の通り。

  • 剛断剣タルタロス、2番目に強い無属性(覚醒時は龍属性)の大剣

  • エペ=ギギル、前回倒したシャドウサーベル改を強化した毒属性片手剣、邪閃エペ=ギルタナスまで強化するにはベリオロス亜種(☆7)の素材が必要

  • ダーティーグラフ、エペ=ギギルよりも強力な毒片手剣、ドスフロギィを倒すだけで作成できる点もGood。しかし、覚醒しないと毒属性が付かない

  • 苦剣アメジストリム、ロアルドロス亜種を倒して作成する水属性片手剣。作成の容易さもさることならが、この時点で作成できる水属性としては最強

  • 妖毒鎚ヴェノロアブル、ロアルドロス亜種を倒して作成する毒属性ハンマー

  • 大撃鎚ボルボダンガー、ボルボロス素材からなる毒属性ハンマー、覚醒が必要。

  • 御頭ガノヴェルデ、ガノトトス素材の水属性ハンマー、最終強化ロンペレガーノにはアグナコトル亜種素材が必要

  • 震撃鎚グロンド・ギガ、最強のウラガンキン素材ハンマー、イベントクエストを使うことで☆6でも作成可能。匠と覚醒でバランスブレイカー的強さを誇る、匠のみでも最強

これらの中で現実的に選ぶなら、剛断剣タルタロス、苦剣アメジストリム、震撃鎚グロンド・ギガのどれかでしょうね。今から武器に加えて覚醒装備を作るのはしんどいですし、水属性片手や爆破属性ハンマーは必ずしもブラキディオスに有効でないことを考えると、すでに今あるタルタロスが最短ルートになりそうです。最終的にはタルタロスとグロンド・ギガ以外は使われなくなることも考えるとなおさら。

広告

ガノトトスハンマーやギギネブラ片手剣が最終強化できないことが痛い。G級☆6にも関わらず最強クラスのタルタロスがやはり光ります。となると防具は切れ味+1に加えてブラキディオスに有効なスキルが付くものが候補になりますね。大剣と決まれば抜刀術【技】や納刀術、集中などになりますが、どれも防具でつけるのは難しい。抗菌・バイオドクターは私の腕では必須なので切れ味+1に加えてスキルが付けられるものとなると、ヘリオス/セレネZシリーズでしょうね。

そのままヘリオス/セレネZシリーズを使うと「なまくら」が発動してしまうので胴をフロギィXに替える、または腰をヘリオス/セレネXに替える必要があります。欲しいスキルは「高級耳栓」なので腰をヘリオス/セレネXかな。

高級耳栓を準備しておけば、出会い頭・怒り時の咆哮で確実に溜め3を当てることができるので、かなり捗るはず。装備揃える前に直接モンスターに挑んで練習すればいいんですけど、いろんな装備も試してみたいわけです。

ナバルデウス亜種はG級昇格の時に倒したんで、G級装備で挑めばそこまで苦労はしないはず。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

G級☆6後半戦、ドボルベルク亜種にベリオロスとギギネブラ亜種、モンスターハンター3Gプレイ日記(23) - PHMPK.LOG

ヘビィボウガンでナバルデウス亜種を乱獲してヘリオス/セレネZを作成、モンスターハンター3Gプレイ日記(25) - PHMPK.LOG

広告

広告