PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ヘビィボウガンでナバルデウス亜種を乱獲してヘリオス/セレネZを作成、モンスターハンター3Gプレイ日記(25)

広告

モンスターハンター3G

爆砕の連鎖対策に、ヘリオス/セレネZシリーズを作成します。そこそこ高い防御力もさることながら、高級耳栓で大剣の溜め3を当てられるという事で、攻略が捗ると見ています。

ナバルデウス亜種はG級昇格の時に撃破しているので、G級装備を使って効率良く素材マラソンしたいところ。以前、タルタロス作成するためにジエン・モーランと戦った時にはヘビィボウガンのパッチペッカーが大活躍しました。なんせ的がでかくて、攻撃チャンスがめちゃくちゃ多い。

ジエン・モーランと比べるとナバルデウス亜種は、より積極的にプレイヤーを攻撃してきますが的が大きいのは変わりません。腹に張り付いて通常弾3を撃ちまくりで。せっかくなのでwikiで推奨されている潜壕砲モーテハプルで行ってみたいと思います。タルタロス無双している間に素材は集まってますし。

見切りもついてくるリオソウルの方が火力的には上ですが、フロギィXで通常弾の威力だけ上げていきます。持ち物は、

  • 調合分も含めた通常弾3

  • モドリ玉とその調合素材

  • 回復薬グレート

  • 酸素確保系のアイテム

あたりで十分。とにかく危なくなったらすぐにモドリ玉でBCへ行けば事故はないでしょう。

広告

モーテハプルは、リミカすると通常弾3を13発も装填できてかなり強力。適当に腹に撃つだけで跳弾しまくってDPSは最高です。部位破壊を特に意識せず、とにかくテンポよく倒すことを考えます。

だいたい1回15分から20分程度で倒せるようになってきて気付いたのは、ヘリオス/セレネZの素材に明らかに偏りがあるということ。このまま行くとどう考えても「皇海龍の豪鎧毛」が足りません。ナバルデウスのヒゲですね。ヒゲだけは部位破壊を狙います。こういう地味な素材集めに偏りを入れてくるカプコンは意地悪ですね。

コツコツとナバルデウス亜種戦をマラソンして、「ヘリオス/セレネZシリーズ腰だけX」が完成です。スキルは高級耳栓と切れ味+1。空きスロットを使って、抗菌と納刀術も発動させておきます。ここまで来て爆砕の連鎖対策装備が完成。あとは奴らを倒すだけ。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [429→589]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:セレネZヘルム [3]
胴装備:セレネZメイル [0]
腕装備:セレネZアーム [1]
腰装備:セレネXコイル [2]
脚装備:セレネZグリーヴ [1]
お守り:(納刀+4,斬れ味-2) [0]
装飾品:抗菌珠【1】×5、速納珠【2】×2
耐性値:火[0] 水[20] 氷[5] 雷[-10] 龍[-35] 計[-20]

抗菌
納刀術
高級耳栓
斬れ味レベル+1
-------------------------------

私のお守りは「納刀+4,斬れ味-2」でしたけど、聴覚保護や抗菌でもある程度の数値があれば、同じスキルは発動可能です。ブラキディオスに有効なスキルの4つ重ね装備ができました。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

ブラキ2体の鬼畜クエスト『爆砕の連鎖』に備えて武器防具を考察、モンスターハンター3Gプレイ日記(24) - PHMPK.LOG

爆砕の連鎖をクリアして港G級☆7に、モンスターハンター3Gプレイ日記(26) - PHMPK.LOG

広告

広告