PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ディアブロス亜種は音爆弾を投げながら逃げまわる簡単なお仕事、モンスターハンター3Gプレイ日記(28)

広告

モンスターハンター3G

パチンコこと大鹿角ノ破弾弓を作成するために必要となる「堅牢な黒巻き角」を手に入れるためにディアブロス亜種を倒します。

ちなみに、ディアブロス亜種と戦えるクエスト「黒き怒りは夜陰を照らす」を出すためには、まず原種クエスト「砂原の角竜を狩れ!」をクリアしなければなりません。

ディアブロスに最も相性の良い武器はランスで、大剣は可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。私は正直言ってディアブロスを苦手としています。腹を抜刀切りしたいんですけど、切った後に攻撃判定のある足に当たったり、突進までに耐性を立て直せなかったりしてダメージを食らいすぎてしまうんですよね。

原種は回復をじゃぶじゃぶ使いながらなんとか倒せたんですけど、亜種は地震を起こして回避不能にしてから飛び出し攻撃でトドメを刺すというコンボを習得していて、より凶悪になっています。これは対策必須。

いろいろ試行錯誤した末に、「時間がかかってもいいから、角を破壊した上で安全に倒したい」という私のような人のための攻略法を書いておいきます。タイトルにもあるように音爆弾は必須。

広告

まずは準備として、持ち物とスキルを整えます。

  • スキル「耐震」を付けておく。

  • 音爆弾10個を持ち込み。さらに爆薬と鳴き袋を各20個調合用に持ち込み。音爆弾は交易で簡単に手に入りますし、鳴き袋は行商おばあちゃんがすごく頑張った時に大量購入しておきましょう。

  • 各種タル爆弾を持ち込み。

  • チャチャとカヤンバはランプ大砲のお面、特技は高速回復や採取封印。

このぐらいでしょうか。やはりポイントは音爆弾で、お好みで閃光弾も。立ち回りは、通常時もひたすら逃げながら地面に潜るのを待って音爆弾。落とし穴状態になったところを溜め3で切りながら、大砲を当てていきます。爆弾がある間は、落とし穴状態では角に爆弾を当てておきます。怒ったら逃げて、落ち着くのまで待機。他のタイミングでは攻撃しません。

時間切れになるんじゃないの?と思われるかも知れませんが、確実に大砲と爆弾、溜め3を当て続けていくと余裕で撃破できます。時間はかかりますけどね。

この戦法が特に有効なのが、「≪高難度≫砂原のお嬢様達」。爆砕の連鎖と同じように片方のディアブロス亜種が怒ったら、もう一方に音爆弾をぶつけに行きます。ただ、爆弾が角を破壊するには足りないので、大剣の溜め3を角に当てる必要があります。ディアブロスの角は結構柔らかいんで、すぐ折れると思います。

とりあえず、パチンコ作成に必要な素材のひとつが集まりました。次はベリオロス亜種ですね。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

3Gの最強武器を考察、その一つパチンコこと大鹿角ノ破弾弓を作成、モンスターハンター3Gプレイ日記(27) - PHMPK.LOG

パチンコ用にお手軽覚醒かつ良スキルな装備を考察、モンスターハンター3Gプレイ日記(29) - PHMPK.LOG

広告

広告