キング・オブ・自己啓発書といえば、スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」。44ヶ国語に翻訳され、全世界で2000万部も売れています。出版不況が叫ばれる日本ですら130万部もの売れ行き。何が面白いって、書かれていることが難解過ぎるにも関わらず、何故か賞賛されている、という事実です。
- 作者: フランクリン・コヴィー・ジャパン
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2013/10/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (22件) を見る
- 作者: 中野明,フランクリンコビージャパン
- 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
- 発売日: 2015/02/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!
- 作者: スティーブン・R.コヴィー,フランクリンコヴィージャパン
- 出版社/メーカー: キングベアー出版
- 発売日: 2005/12
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 20回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: フランクリン・プランナー・ジャパン
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
- 発売日: 2014/11/01
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
読んでもまったく理解できない人のために、「まんがでわかる」ように解説したり、演習ノートが作られたり、噛み砕いてティーンズ版が出たり。そこまでして理解したい?
タイトルにもなっている7つの習慣は以下の通り。
主体性を発揮する
目的を持って始める
重要事項を優先する
Win-Winを考える
理解してから理解される
相乗効果を発揮する
刃を研ぐ
もちろん、こんな抽象的な言葉を並べられてもなんのこっちゃって感じなんで、ちゃんと詳細に解説がなされています。むしろそっちが本質。
広告
書かれている内容があまりに膨大なんで抜粋して書きます。抜粋なんてしてるダメなんだとか言われそうですね。
人の成長も人間関係も自然のシステムで、農場の法則が支配している(種を蒔かねば刈り取ることはできない)
他人に対して約束をし、守る前に、まず自分自身に対する約束をし、その約束を守る。人格よりも個性を優先するのは愚かなことで、自分自身を改善せずに他の人との関係を改善しようとすることは意味のないこと。私的成功が公的成功に先立つ
自分の身に起こる出来事によって傷つけられるのではない。自分がその状況を容認するという選択によって、傷を受ける(自分自身がみじめになることを選んだ)
自分の生活の主導権を取り戻す方法:約束をし、約束を守ること。目標を設定し、目標を達成するために働くこと
目的を持って始める。はしごをかけ違えていれば、一段ずつ昇るごとに間違った場所に早くたどり着くだけ
優秀な営業マンは、まず顧客のニーズや関心、状況を理解しようとする。素人は商品を売り、プロはニーズや問題に対する解決を売る。プロは診断し、理解する方法を学ぶ。人のニーズと自分の持つ商品を結びつける方法も学ぶ。時と場合によっては、私の商品やサービスは、あなたのニーズを満たさないという誠実さを示さなければならない
妥協では1プラス1は1.5となる
違う意見を持っていれば、「良かった。あなたには違う見方がある。あなたの見えるものが私にも見えるように助けて欲しい」と言う
二人の人が同じ意見を持っているなら、そのうちの一人は余分。自分と同意する人といくら話しても意味はない。あなたに違う見方があるからこそ、私は話がしたい。相違点を尊べ
小さなことから生じる大きな結果を考えると、小さなことはすべて大きなことに見えるようになる
いや、こうして書きだしてみると、書いてあることが全部難しすぎです。昨今経済書ではピケティが流行っているそうですが、読むのに挫折した他人が多いとのこと。この本もそんな感じじゃないんですかね。「読み解ける人には、既に必要ない」って気がするくらい重厚な自己啓発書・ビジネス書でした。
気が向いたら「まんがでわかる」ってのを読んでみようかなと思います。とりあえず、ざっと読んでみて私自身は何も替わりませんが、読み物として優れているオーラはひしひし出てます。でもこの本を愛読してる人と一緒に仕事をするのはキツイな。
- 作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂
- 出版社/メーカー: キングベアー出版
- 発売日: 1996/12/25
- メディア: 単行本
- 購入: 148人 クリック: 4,806回
- この商品を含むブログ (778件) を見る
関連エントリ
広告