PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

リオレウス・リオレイア・ナルガクルガ希少種をパチンコで撃破、モンスターハンター3Gプレイ日記(33)

広告

モンスターハンター3G

グラン・ミラオスを倒したので、ほぼひと通りのモンスターを倒したことになりますが、G8で初めて戦うことができるようになる希少種を倒しに行きました。原種・亜種と比較して明らかに強化されています。特にナルガクルガ希少種。 G8の新規クエストは、希少種と闘技場クエストがほとんど。ラギアクルス希少種だけは、ちょっと既存装備では無理そうなので後回しです。ハンターランク的にもクエストが出現するのはまだまだ先。

とりあえずパチンコを担いで撃破しました。怒り状態の火力がとんでもなく上がってるんで、なかなかの緊張感。塔のフィールドは戦いやすく、乱入の心配がないのでイライラはあまりありません。

リオレイア希少種は、向かって相手の右側をキープ

金色に輝くリオレイア希少種。頭や尻尾の肉質が硬くなっているそうですが、パチンコにはまったく関係ありません。向かって相手の右側、右斜め前くらいに位置してバンバン打ち込んでいきます。普通にここまでこれたプレイヤーであれば、突進やサマーソルトに当たることはないはず。要注意なのは希少種のみが行う怒り状態限定の三連炸裂ブレス。リオレイアから見て右・前・左(相手に向かって右)の順に広範囲に炸裂させてきます。この攻撃を避けるためだけに、右側をキープ。ガンナーだと火耐性にもよりますが、一瞬で蒸発してしまうので。

三連炸裂ブレスに気を付けておけば、あとは体力が高くて長期戦になるこつくらいしか難しいところはありません。さっくりと撃破です。リオレイア希少種を倒して作成できるゴールドルナは、物欲装備なので今さら出番はなさそう。

リオレウス希少種の下は超危険ゾーン

広告

銀色に輝くリオレウス希少種。滞空時間がますます長くなって、地面に着弾すると広範囲に炸裂するブレスがやっかい。リオレイア希少種と同じく怒り状態のブレスは一発アウト。希少種ですが、亜種とそこまでの違いは感じられません。低空にいる時のブレスがとにかくうっとおしくて、攻撃のチャンスも少ないですがパチンコなら無問題。時間をかけて距離をあけて翼に向かって拡散矢を打ち込んでいけば倒せます。運良く空中で爆破や大砲を当てることが出来れば、落っこちてきて大きなチャンスになります。炸裂ブレスの範囲がとにかくめんどくさいので、距離を空けることが重要です。特に危険なのがリオレウスの下側。亜種の時は比較的安全だったんですが。

頭も硬くなってるみたいなので、近接武器は結構辛そうなモンスター。シルバーソルシリーズは、貫通矢、火属性攻撃を強化できる中々優秀な装備。とくに胴が優秀ですね。

姿を消すナルガクルガ希少種

ステルス状態になってカメラで探知不可に成るナルガクルガの希少種。体のサイズが大きくなり、攻撃のたびに尻尾から毒針を射出してきます。ぶっちゃけ、パチンコのカモ。回避性能+2を付けて、近くで回避しつつパチパチやってると楽勝です。最初のほうこそちょっと被弾することはあったんですけど、慣れてくると本当に作業的に倒せます。といっても、時折毒を喰らってちょっと安定しない時もあったんで、以下の装備を作成しました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [273→374]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ネブラXヘルム [2]
胴装備:ジンオウXレジスト [3]
腕装備:ジャギィXガード [2]
腰装備:ドボルXコート [3]
脚装備:ネブラXレギンス [3]
お守り:兵士の護石(爆弾強化+10) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、耐毒珠【1】、回避珠【1】×3、耐毒珠【2】×3
耐性値:火[-19] 水[4] 氷[0] 雷[13] 龍[7] 計[5]

毒無効
回避性能+2
ボマー
覚醒

お守りが残念故にここまでスロの多い装備を集めないと、毒無効を発動させることができません。しかし、この装備セレネX+ラングロXレジストと比べると、汎用性が上がってていろいろスキルを発動させやすくてオススメ。

どうしてもナルガクルガ希少種に勝てない場合には、この装備を付けてモドリ玉を調合分まで持ち込みましょう。被弾したら戻る、を繰り返して最高のお面を付けたチャチャンバを囮にすれば、長くても20分程度で勝てるはずです。私は最終的に10分ほどで倒せるようになりました。

今はヘビィボウガンのエクリプスナイパーを作りたいがために、ナルガクルガ希少種を乱獲しています。朧月の欠片がどうしても出ないんですよね。

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G Best Price!

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3 (トライ) G HD Ver.

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

モンスターハンター3(トライ)G 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告