PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

絶品チーズケーキのレシピ、大量のアソシエイトリンクを添えて

広告

なめらかチーズケーキ ―ぐるぐる混ぜるだけ 初めてなのに、とびきりおいしい (別冊家庭画報)

画像は適当。試行錯誤を重ねてようやく納得できるチーズケーキづくりができるようになってきたので、レシピのメモがてらエントリに。このブログは私の行動ログなのでなんでもありです。基本はマンガですけどね。

私がチーズケーキを作る上でこだわったことは、とにかく簡単にということ。次に味の変化のポイントを押さえること。「チーズケーキ 簡単」なんかでクックパッドなんかを検索すると大量のレシピが引っかかるんですけど、私が満足行くものが中々出てこない。まず炊飯器で作れること、これは必須ですね。次に計量がめんどくさくないこと。

チーズケーキのレシピって大抵生クリームが出てくるんですけど、生クリーム150mlなんて書いてあるレシピを見ると許せない。なんで200じゃないんだって。紙パックで売ってる奴が200mlなんだから200にしとけって叫びたくなる。当然クリームチーズもよく売ってる200gのもので。ということでできるだけ計量しない材料は以下。

材料

  • クリームチーズ 200g

  • 生クリーム 200ml

  • 砂糖 100g、別に50でも70でもいい。100より多いとちょっと私には甘すぎ。砂糖の量はまさしく好み

スプーン印 上白糖 1KG 1袋

スプーン印 上白糖 1KG 1袋

  • 小麦粉 大さじ3くらい、適当で良い

日清 フラワー チャック付 750g×3個

日清 フラワー チャック付 750g×3個

  • 卵 2個、小さいなら3個

  • レモン汁 大さじ1くらい、適当でよい

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

ポッカサッポロ ポッカレモン100 450ml

レシピ

全部混ぜて炊飯器の「ケーキ」のメニューにして炊くだけ。って言いたいところですが、細かいコツがたくさんあります。まず混ぜる順番、これを違えると全然うまくいかない。

広告

まずはボウルの中にクリームチーズと砂糖を入れて混ぜる。最初は砂糖がすごく多いような気もしますが、クリームチーズがなめらかになると砂糖は姿を消します。次は小麦粉と混ぜて、卵と混ぜて、最後に生クリームと混ぜるのがセオリー。しかし、私の研究によると、小麦粉・卵・生クリームは全部同時にティファールのハンドブレンダーで混ぜてOK

T-fal ハンドミキサー スティックミキサー 「クリック&ミックス」 HB4401JP

T-fal ハンドミキサー スティックミキサー 「クリック&ミックス」 HB4401JP

ドリルみたいな黄色の「ウィスク」ってやつを取り付けて混ぜましょう。レモン汁もこのとき加えて混ぜます。混ぜ終わったら炊飯器に入れてポチっとボタンを押して炊くだけ。

www.club.t-fal.co.jp

炊飯器に「ケーキ」を焼く機能がある場合は、それを使うといいかも。なにやら時間をかけて2度焼きをすることで全体を均一にむらなく焼きあげる事が可能みたい。

シャープ 炊飯器 シルバー系 KS-Z101-S

シャープ 炊飯器 シルバー系 KS-Z101-S

さらにもうひと工夫あり。炊飯器の釜に入れるときに下にクッキングシートを敷くことで、炊飯器から取り出しやすくなり釜を洗う必要すらありません。

クックパー クッキングシート Lサイズ 30cm×5m

クックパー クッキングシート Lサイズ 30cm×5m

ただ、ケーキの見た目は折れ目が入ったシートのせいでめちゃくちゃ汚くなります。このエントリにも肝心のチーズケーキの画像は載せません。クックパッドもそうですけど、綺麗な写真が取れるかどうかですべてが決まっちゃう感がありますからね。

砂糖を少なめにして、ヨーグルトを加えた上でブルーベリージャムを添えてもおいしいですよ。最近はオレオのクリームの部分だけ除いてくだいてから混ぜることで、クッキー&クリーム風にして食べるのが気に入ってます。みなさんも各々アレンジしてどうぞ。

ナビスコ オレオ 9枚×2P×10個

ナビスコ オレオ 9枚×2P×10個

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告