PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

バクダン花で道を切り開いて、フックショットで水のほこらを攻略、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(6)

広告

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

3つの紋章を集めてマスターソードを引きぬき、ユガを倒してロウラルにたどり着きました。ガノンと融合したユガを倒すために七人の賢者を助ける必要があります。ここから一気に自由度が高くなって、ハイラルとロウラルを行き来してダンジョンを攻略していきます。

とりあえず攻略に必要であろうレンタルアイテムを調達しに、ラヴィオのお店に。すると、どうやらレンタルするだけでなく購入もできるようになっていました。さらに、最初の購入アイテムだけ半額に。ちなみにラヴィオのお店にあるアイテムの価格は以下の通り(単位はルピー)。

アイテム名 レンタル代 購入代
ハンマー 50 800
弓矢 50 800
爆弾 50 800
トルネードロッド 50 800
ブーメラン 50 800
フックショット 50 800
ファイアロッド 100 1200
アイスロッド 100 1200
サンドロッド

言うまでもなくファイアロッドとアイスロッドがお得。ということでファイアロッドを選択。予想ですけど、ブーメランは必須レンタルアイテムじゃないですね。サンドロッドはレンタル中。

ということで、地図で☓がついたダンジョンを目指していきます。ちょっと脱線しますが、ハイラルに戻って露天商のいる場所の北にいるスベスベ石を盗んだ男に話しかけるとペガサスの靴をもらえました。普通に近づいていくと走って逃げられちゃうんで、後ろから壁画化して近づいていく必要があります。

とりあえずロウラルにある自宅から一番近い南側のダンジョン「水のほこら」を目指します。

広告

歩いて行くとすぐに到着しますが、入口を岩が塞いでいます。というか入れるんですが、中が水没していて進めない。この岩を破壊すれば下側の排水口から水を出すことができそうです。爆弾、ファイアロッド、ハンマーを試してみましたが壊せません。ヒントおばけに尋ねてみると、そのものズバリの答えが。

衝撃だけでなく、敵に触れるだけで爆発してしまう繊細さを持つバクダン花を連れてきて岩を除去すると、無事ダンジョンに進むことが出来ました。

まあ、意気揚々とダンジョン内部に入っていくとすぐにフックショットが必要で引き返すことになったんですけどね。ハンマー用の杭で予想できたところでしたが、あんまり深く考えていませんでした。

水のほこらは、その名の通り水流や水位を活かしたギミックがたっぷり。フックショットで回転させることで水位を上げ下げできる栓や、スイッチを入れると口から水が出る仕掛けがあったりします。ただ、このダンジョンは、明らかに一本道で進んでいくようになっているので、かなり難易度が低いです。目の前にあるスイッチに順に飛びついていくだけ。そして道なりに進んでいくと中ボス。

雑魚敵として出てくる電気クラゲの大きいバージョン。フックショットで小突くと、放電が止むので剣で斬ることができます。何度か攻撃していると分裂して、大量のミニ電気クラゲに。そして全滅させると中間地点のワープ出現です。

これまでのゼルダシリーズだと、ダンジョン内でフックショットやハンマーみたいなアイテムを手に入れられるんですが、神々のトライフォース2ではそういうことは一切ありませんでした。宝箱もカギを除けばルピーばっかという残念な感じ。ところが、この水のほこらでは宝箱かがゴイスー*1なアイテムが出現。

ここから被ダメージが1/2になっちゃって、ただでさえ難易度が低いのに楽勝モードに突入。こんだけハートが減らないと、ゲームオーバーにはほとんどならないでしょう。ボスの扉のカギをゲットして、すぐにボス戦に突入。

ボスは赤い一つ目お化けの周りに、タピオカドリンクみたいにちっちゃいお目目がくっついた姿。フックショットが必須のダンジョンという事で、もう倒し方は明らか。フックショットを当てて目玉を1個ずつ引っこ抜いて剣でズバズバ。ちっちゃいタピオカを全部除去すると後半戦に。

後半戦は中々の歯ごたえ。速い踏みつけ攻撃とレーザーのコンビネーションを見せます。ここからは、フックショットなしで剣のみの勝負です。レーザー打ち終わりの硬直時間に斬りつけるのがセオリーでしょう。ひょっとしたら、もっと有効な倒し方があるのかもしれませんが、剣だけで普通に倒せちゃいます。

ボスを倒すと絵に変えられていたゾーラ族の女王オーレンが元の姿に。空いている賢者の台座はあと6個。

次はどのダンジョンに行こうかな。この感じだと、クリアごとにハートが増えるんで後半に行くに従ってどんどん簡単になっていきそうですが。後回しにしたダンジョンほどボスが強くなる、みたいな設定があっても良かったかもしれませんね。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

*1:すごい

広告