PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ドクロの森でマスターストーンをゲットしてセレスを救出、しかしマスターソード強化はならず、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(8)

広告

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

水のほこら、氷の遺跡をクリアして、次はなんとなく左上ハイラルで言うところの迷いの森にあるダンジョンを目指します。賢者サハスラーラの家の北側に亀裂があり、そこからロウラルへ移動するとドクロの森へ行くことができます。

いかつい骨の門構えを通るとダンジョンの中に。入ってすぐにわかるんですが、このダンジョンは他とはちょっと趣向が違います。具体的に言うと、

  • クリアするために必要なレンタルアイテムは特にない。(有ったほうが便利は便利。ミイラを倒すときとか)

  • 常に巨大な手の形をした敵が追ってくる。つかまるとスタート地点に戻されてしまう。倒すこともできるが、すぐに復活。

  • ダンジョンの中と、ドクロの森を行ったり来たりするちょっと複雑(に見せかけて実はただの一本道)な構造

ダンジョンを探索していると、大きな宝箱を発見。中身はマスターストーン!、マスターソードをパワーアップさせるのに必要なアイテムみたい。

途中まで気づかなかったんですが、網の下にいると大きな手の攻撃をやり過ごすことができます。ボタンを押させたりするギミックもあるので、そこで気づきますけどね。

広告

2つの目玉をはめ込むと大きな宝箱を開けることができて、ボスの扉の鍵。この目玉を運んでくるところが、このダンジョン随一の難しさなんでしょう。そんなに難しくありませんけど。移動する床に目玉を乗せた後、壁画化して付いていけば大きな手の攻撃は全て当たりません。

ボスは、雑魚として出てきた手のモンスターよりもさらに一回り大きなガントレットに覆われた手。手のひら側に明らかに弱点っぽい目が。正直言うと、最初ダメージを与える方法が判らなくていろいろ試行錯誤してダメージを受けちゃいました。

拳を握りこんで突進してきたときに壁画化してかわして、壁に当たって目を回しているときに剣でダメージを与えることができます。このボス戦、なかなかよく出来てて、後に進むほど足場が限定されて行って難しくなるようになってます。

倒すとセレスを救出。ドクロの森は、簡単な方のダンジョンですね。ダンジョンに行くのも簡単ですし、肝心のダンジョンも特にレンタルアイテムを使うことも無し。ボスも壁画化能力で倒すことができます。でもアイテムのマスターストーンはかなり有用。

と思って鍛冶屋に行きましたが、1個じゃダメでした。2個必要かー。

次のダンジョンはどこがいいかな。今まで取れたアイテムは「青い服」「頑張りの秘訣」「マスターストーン」。マスターストーンが取れるダンジョンだと良いですね。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

9月4日発売の新刊

亜人ちゃんは語りたい(2) (ヤンマガKCスペシャル)

亜人ちゃんは語りたい(2) (ヤンマガKCスペシャル)

広告