PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

Nintendo 3DSから画像を投稿する方法とMiiverseにおける著作権の扱い

広告

miiverse.nintendo.net

Miiverse

Miiverseは任天堂が運営するSNSでWii Uや3DSからゲームのスクリーンショットを撮影して投稿することができます。スクリーンショットだけでなく、お絵かきや質問、プレイ日記なんかも投稿できます。8月にリニューアルしてさらに使いやすくなっています*1

ブラウザからもアクセスできて、ブログに貼り付けるためのブログパーツも用意されています。開発はみんな大好きはてな。あんまり使われてないみたいですけど、標準で「はてなブックマークボタン」が搭載されています。Facebook, Twitter, Google+の右にmixiとはてブがあるんですけど、この2つはちょっと浮いてる気がします。なぜmixi?

SNSの仕組みとしては、ソフトごとにコミュニティがあり、そのコミュニティでスクリーンショットや質問を投げることができます。ユーザ同士のつながりはフレンドとフォローの2種類があり、フレンドになると直接メッセージをやり取りすることができます。ただしフレンドになるためにはフレンドコードを交換する必要があり、フレンドコードの投稿は厳しく監視されています。基本的に実際にあったことのある人としかフレンドに離れない安心設計。

3DSからの画像投稿方法

画像投稿手順は以下の通り、

  1. スクリーンショットを撮りたいタイミングでホームボタン

  2. 画面上部にあるMiiverseアイコンをタッチ

  3. 起動したMiiverse上で「プレイ日記を書く」で画像と共にメッセージを投稿

Miiverseアイコンは

f:id:phmpk:20150824151832p:plain

こんなやつです。下手くそでごめんなさい。神々のトライフォース2プレイ日記で何回もブログに貼りつけてますが、投稿した画像をブログに引用すると、以下のようになります。

著作権

広告

まずはMiiverseの利用ガイドで著作権についてどのようなことが書かれているのかチェック。

Miiverseに掲載されているコンテンツの著作権は、当社もしくは各コンテンツの著作権者に帰属します。各投稿については投稿者自身に帰属しますが、著作権者が別途存在しているコンテンツが含まれる場合は、各コンテンツの著作権者に帰属します。

ざっくり言うと「お絵かき」と「コメント」なら投稿者に、スクリーンショットならソフトウェアの権利を持つ会社が著作権を持つということ。Splatoonのコミュニティが今すごく熱くて、ついつい画像をコピーして張り付けたくなっちゃいますけどダメですよ。画像をダウンロードした上で、不特定多数がダウンロードできるところに上げてることになっちゃうんでばっちりアウト。

ユーザーの投稿を含む、画像や文章などの各コンテンツは、法律で認められた場合を除き、無断で複製、譲渡、貸与、翻訳、改変、転載、公衆送信(送信可能化を含みます)、伝送、配布、出版、営業使用などを行うことは固くお断りします。

画像を貼る場合はいわゆる「引用」の範囲で行うんですが、文章と違って絵や音楽は厳しいので気を付けましょう。

Miiverseへのリンクは原則自由ですが、画像や各種ファイルへの直接リンクはご遠慮ください。

とあるので、画像を他の人に見て欲しい場合はやはり上記のブログパーツで。

ちなみに、どんなソフトのスクリーンショットも投稿できるのかといえばそんなことはありません。コミュニティがあるソフトに限定されます。そして、コミュニティはユーザが任意に作れるものではなく任天堂が用意したものだけ。このあたりは不便かもしれませんが、著作権に配慮した任天堂の設計ですね。モンスターハンター3GはWii U版はコミュニティがあるんですけど、3DS版はコミュニティがなかったので画像が投稿できませんでした。

3DSから画像を投稿する手段としては、他に「画像投稿ツール」があるんですが、ゲーム内で画像を撮影するという昨日に対応しているソフトが一部に限られていて、やや使い勝手が悪そうです。

www.nintendo.co.jp

ニンテンドー3DS画像投稿ツール - Wikipedia

まとめると、

  • 3DSからホームボタン、Miiverseアイコンタッチで気軽にスクリーンショットを投稿できる

  • スクリーンショットの著作権は、任天堂またはソフトの著作権者にあるので勝手にコピーしちゃダメ。貼り付ける場合は、Miiverseに用意されたブログパーツを使うこと

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

9月9日発売の新刊

トモダチゲーム(5) (講談社コミックス)

トモダチゲーム(5) (講談社コミックス)

BTOOOM! 18 (BUNCH COMICS)

BTOOOM! 18 (BUNCH COMICS)

*1:エラーが多いとか、1日の投稿回数が30回に制限されて嫌だとかいう声も聞こえてきます

広告