PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

はぐれ者のアジトでマスターストーンゲット、アスファルからはサンドロッドを回収、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(9)

広告

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ロウラルにあるカカリコ村の位置にあるダンジョン、はぐれ者のアジトに挑みます。場所的には見つけやすいんですが、なんとなく後回しにしていました。扉を開けるには合言葉が必要で、村を回ってヒントを集めます。「細い道」「深い闇」「盗賊稼業」の3つ。

扉を開けると、そこはダンジョン。必須アイテムはなさそうですね。下の階が見通せるという構造。

壁画化、動く床や盛り上がる床の切り替えスイッチを押しながら進んでいきます。壁に立てかけられている金網は壁画化から出てくるときに倒すことができます。

目玉が開いている時だけダメージを与えられるちょっぴり硬い敵5体を真っ暗な部屋で倒すと中間ワープが出現。

宝箱から小さな鍵をゲットして、牢屋に閉じ込められていた女盗賊を開放します。すると、今まで使っていた通路が使えなくなって、女盗賊をうまくスイッチに載っけながら扉を開けてクリアしていくという展開に。 途中で出てくる青い敵は女盗賊を狙ってきます。捕まると最初の牢屋に戻されてしまいます。

道なりに進みつつ仕掛けを突破していくとマスターストーンゲット。2つの床スイッチを同時に踏むと作動する仕掛けで開けられるんですけど、このマスターストーンの宝箱ってクリアした後に取れないんじゃないの? 天下の任天堂がそんなバグを残すはずがないので、クリア後も女盗賊の代わりになるような誰かがいるとかかな。

ダンジョンも終盤に入っていきます。

広告

ボスの扉の鍵をゲットすると、すぐにボス戦。ここまで1本道でボス戦へ。トライフォース1作目と同じ展開だと、この女盗賊がボスに変身するのかなーっと思ってたんですが、そんなことはなくて普通にボス戦でした。

クリアするまでにアイテムを使わなかったんで、剣で倒すのは明らかなんですが普通に切りかかっても相手の剣と盾に邪魔されてダメージを与えることができません。

ボスの盾には柄が描かれていなくて、その盾に向かって壁画化することができます。するとリンクを見失ったボスはキョロキョロ。その隙に壁画化を解除して後ろから斬りつける、という手順でダメージを与えられます。ある程度ダメージを与えると盾を投げ捨てて剣を振り回してきます。こちらは相手の攻撃が大振りなので、躱して斬りつけるだけ。最後は首が外れてダメージのある黒いガスをまき散らしてきます。本体は首ではなく胴体

倒すとハートのうつわが出てきてダンジョンから出られます。女盗賊についていくと、お隣の閉まっていた建物があっさり開きます。中にいたのは、調子に乗っていたアスファル。

アスファルからはラヴィオの店で貸し出しているからレンタル出来なかったサンドロッドを受け取ります。一旦、ラヴィオに返さないと使うことはできないみたいですね。このダンジョンでゲットしたマスターストーンで2個目なので、グリのお父さんに渡してマスターソードを強化してもらいました。目に見えて敵を倒すまでの攻撃回数が減ってかなり強力。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告