PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

砂漠の神殿でパワフルグローブゲット、アイリンを救出してもほうきくんは空のまま、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(10)

広告

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

「はぐれ者のアジト」をクリアして賢者のアスファルを救出。ラヴィオの店で貸しだし中だったサンドロッドはアスファルが借りていました。アスファルに替わりサンドロッドを返すと、いつでもレンタルできるようになります。

レンタルアイテムによって、任意の順番でダンジョンに挑戦できるんですが、砂漠の神殿だけはサンドロッドがなければ行けないので、中でも後半のダンジョンと言えます。

ハイラルで左下、草原を抜けた先の亀裂からロウラルへ。ハイラルは「あやしの砂漠」、ロウラルは「悪魔の沼」という場所で亀裂を行ったり来たり、サンドロッドで作った砂柱や壁画化能力を使って砂漠の神殿へ。私はサンドロッドを買い取るとすぐさまマザーマイマイで強化したのでなんとも言えませんが、おそらく強化前は1本ずつしか柱を生成できないんじゃないでしょうか。そうなると攻略がかなり手間です。炎柱や氷柱は小さくてもどうってことありませんが、砂柱はかなり重要。

広告

ダンジョンに入ってすぐに誰でも気付くでしょうが、砂柱は上に乗って移動するだけでなく側面に壁画化することもできます。一度作った砂柱は再びサンドロッドを振るまで崩れることはありません。この2つがわかっていれば攻略で手こずることはありません。

倒しにくい敵は全部サンドロッドで砂から引きずり出すだけで良いという親切な作りのダンジョン。スイッチを押すための像の移動や、ビームを防ぐ壁として使ったり。このダンジョンにある大きな宝箱にはパワフルグローブがありました。途中に大きな岩があったんでうすうす感じていたとおり。

中ボスは床が浮き上がって飛んできた後、2匹の蟻地獄を倒すだけ。今までで一番簡単かも知れません。

ボスは花を咲かせた巨大なサボテン。部屋は流砂の上で落ちたらダメージ。ボスが移動するので、サンドロッドで柱を作って移動し、斬りつけるという倒し方。ボスの攻撃方法は大きく2種類しかなくて、子サボテンを飛ばす攻撃と、砂ブレス。柱を中心に移動することで、敵の攻撃を回避しやすくなります。そもそもこのボスは地形に依存した結構弱いボス。

砂漠の神殿はハイラルですが、賢者が封印された絵とボスだけロウラル。いたのは自称未来の大魔法使いアイリン。

おまけ。アイリンを救出すると、無言だったほうきがしゃべるようになりました。賢者たちは全員揃ってガノンを封じ込めるまで、あの空間に幽閉されたままなのかな。ちょっとかわいそう。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告