PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

亀を助けてカメイワに。ハイリアの盾をゲットしたけど役には立たず、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(11)

広告

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

次は地図の右下にあるカメイワへ。

カメイワの前にある足場に行くには、亀を助けなければなりません。なんだこの展開。3匹の子亀がそれぞれ、壁に張り付いていたり、ひっくり返っていたり、敵に囲まれていたりするんで助けると、ママの背中に乗って足場に乗れるようになります。

カメイワを攻略するために必要なアイテムは、見たまんまアイスロッド。湖の真ん中のダンジョンなのに溶岩が吹き出ています。アイスロッドは強化すると同時に4つもの氷柱を落とせるようになって攻撃範囲が広がります。たぶん強化しなくても難易度は変わりません。

溶岩の柱を凍らせると、側面に壁画したり上に乗ったりできるようになる様子。このあたりは、砂漠の神殿でサンドロッドを使った時とおんなじですね。

広告

カメイワ攻略のコツはアイスロッドをうまく使うこと。溶岩に氷柱を落とすと固まって足場になったり、シーソーの支柱部分に当てて傾きを固定したり、部屋の離れたところにいる敵に氷を当てて全滅させたり。特に広い部屋で敵を全滅させて初めて出てくる宝箱が最初はわかりませんでした。どこにスイッチが隠してあるのかと行ったり来たり。

ハイリアの盾がある宝箱も、その部屋にいる敵を全滅させると出現します。ただ、今までのダンジョンやボスで盾が使えると感じたときはまったくなし。完全に死にアイテムな気がします。マスターストーンの方が良かったですね。

ボスは、溶岩を吹き出す山のようなカメ。足場に穴が開いていて、氷柱を穴から落として甲羅に当てるとダメージ。ある程度ダメージを与えると、カメの姿をあらわにして網の上での戦いに。首を伸ばして噛みつき攻撃をしてきたり、ガメラみたいに手足首を引っ込めて回転してきたり。

せっかくハイリアの盾を手に入れたんで、ここで使うのかなと思って構えてみましたがかえってダメージを受けるだけでした。

倒すと七賢者のインパを救出。ステージをクリアして絵を見る瞬間までインパというキャラクターの存在をすっかり忘れていました。そう言えばゼルダ城に行った時にいたなあ、という感じ。ともあれこれで残る賢者はあと一人。兵士長はなさそうなんでグリでしょうね。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告