PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

闇の神殿でマスターストーンゲットして、最後の七賢者グリを救出、ゼルダの伝説 神々のトライフォース2プレイ日記(12)

広告

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

ハイラルの東にある裂け目からロウラルへ。闇の神殿に向かう途中が真っ暗なメタルギアゾーン。敵に見つからないように進んでいかなければ神殿にたどり着けません。敵の見ている部分は赤い輪っかで示されています。攻略ポイントは

  • 壁画化していれば見つからない

  • 見つかると牢屋に入れられるが、壁画化してすぐに脱出できる

  • マイマイや宝箱やハートのかけらは取れない(後で簡単に取れる)、まず神殿入口に向かう

といったところでしょうか。

闇の神殿は入ってすぐに爆弾が必要なことがわかります。最初の移動する床が、爆弾で時間差起動させないと次に進めません。マイマイはたくさん見つけていたのでナイスに強化。シンプルに爆発力がアップ。

このステージは、爆弾で起動するスイッチはもちろんのこと、ひび割れた床や壁に爆弾を使いまくります。ひびが目印になるのでわかりやすいんですが、見下ろしの視点だと手前側の壁が見えづらいので、穴があけられる場所に注意。

ダンジョンは全体的に真っ暗で、カンテラで明かりをつけて進んでいくんですが、部屋を真っ暗にして初めて見える通路があります

広告

壁に穴をあけて光を差し込ませることで押せるスイッチもあったりして、このダンジョンはなかなか良くできています。階層構造を活かしている点もGood。

このダンジョンでとれるアイテムにマスターストーンがあるんですが、取り方は激ムズでした。その部屋のスイッチを全部いじくっても、地図に見える宝箱の場所まで進めません。実は宝箱から真下の部屋の下方にあるスイッチを爆弾で起動すると、上の壁が回転するという仕組みになっています。ただ、この壁の回転がスイッチをいじくっているときには見えない距離にあります。テクニックを要するわけではありませんが、爆弾をばらまかないと気付けないギミック。

ボスは仮面をかぶった大きなトカゲといった風貌。どうせ爆弾で仮面を破壊できるんだろうと思ったらその通りで笑ってしまいます。トライフォース2全般にボスの倒し方がわかりやすすぎるというやや残念な点に加えて、後半に相手するボスはハートがたっぷりあることも相まってボス戦の緊張感はほとんどありません。

仮面を破壊してからは、普通に剣で。部屋の明かりを消してくるので、カンテラで明るくしつつ斬りつけていると撃破。

最後の賢者は思っていた通りグリ。この世界における賢者って何なんでしょう? 一回出てきたかどうか、という思い入れのないキャラクターがクリア後実は賢者だったということで出てくるんですけど、彼ら自身も賢者としての自覚はほぼゼロ。血縁だけというにしては、家族も賢者の存在なんて全く知らないみたいでしたし。

とにかくこれで賢者がそろったので、勇気のトライフォースゲットです。次がラストダンジョンのロウラル城ですね。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

9月28日発売の新刊

銀のニーナ(7) (アクションコミックス)

銀のニーナ(7) (アクションコミックス)

学園×封鎖(4) (アクションコミックス)

学園×封鎖(4) (アクションコミックス)

広告