PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ギギギアルステージのパズル攻略、ポケとるプレイ日記(3)

広告

ポケモントローゼ

ポケとるのギギギアルステージは、オノノクスと同じで選んだ手持ちのポケモンに関係なく初期配置のみでクリアが決まる完全なパズルステージ。手数は5で盤面には15個のポケモン(ギアルギギアルギギギアル)が配置されていて、残りは壊せない鉄ブロック。

ざっと見た感じですが、このパズルの解法は何通りかあります。解き方はコンボしないで3個ずつ消すこと。コンボしてしまうと手数5よりも少ない回数で動かせるポケモンが無くなってリセットされてしまいます。鉄ブロックが無くなると同時にすべてのポケモンが消える、というのが肝になったパズル。

広告

私の攻略例を以下の通り。鉄ブロックを含めて上から3列目、2個並んだギギアルを消すために(鉄ブロックを含めて)左から2列目にあるギギアルを動かしてギアルと場所を交換。

右下のくぼみに入ったギアルと右から3列目のギギギアルを交換して、縦にギギギアルを3つそろえて消す。

左から2列目のギギギアルを消すために3列目のギギギアルギアルを交換。

ここまで来れば、盤面にはギアルギギアルだけ。縦にギギアルを消します。

残ったギアルを消すと同時に鉄ブロックが崩れ、上からは横に並んだギアル3種が落ちてきてきっちりギギギアルの体力を削り取るまでコンボ。クリアとなります。

盤面固定のパズルなんですが、ギギギアルの捕獲率は23%と意外と低かったです。捕まえるのに6回ほど試行したんで、私は運が悪い方かな。ギギギアルの能力はノンストップで、連続で消した時に威力が上がるというもの。コバルオンの4つのちから+の方が期待値が高い場合が多いでしょうけど、貴重な鋼タイプのダメージアップ能力。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告