PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ケルディオレベルアップと第5回サファリ(当たりはバクーダとギガイアス)攻略、ポケとるプレイ日記(13)

広告

ポケモントローゼ

年末年始のポケとるはケルディオのレベルアップステージとサファリをプレイしました。どちらもアイテム使って一度で終わらない回数のかかるステージですね。

ケルディオレベルアップステージ(2015年12月22日(火)〜2016年1月5日(火))

今回はメガスキルアップ大放出イベント。レベル30, 50, 100, 150, 200, 250, 300でメガスキルアップがもらえるみたいです。なんと300まで。さらに300では2個のメガスキルアップがもらえます。

使ったアイテムのまとめ
レベル アイテム
50 手数+5、オジャマガード
100 手数+5、オジャマガード、パワーアップ
150 手数+5、オジャマガード、パワーアップ、パズルポケモン-1
191〜199 手数+5
200 手数+5、オジャマガード、パワーアップ、パズルポケモン-1
250 手数+5、オジャマガード、パワーアップ、パズルポケモン-1

レベル28でケルディオゲット。今までのレベルアップステージはもう少し早くゲットできてたんですけど、今回は時間がかかりました。

ポケモン本家ではケルディオのタイプはみず・かくとう。ポケとるでは、通常の姿がみず、かくごのすがたが格闘タイプで攻撃力は同じ60。格闘タイプ初の攻撃力80を期待してたんですが残念。

とりあえずレベル50までクリアして、30と合わせてメガスキルアップ2個目をゲット。レベル50は手数+5とオジャマガードを使用。

レベル100までクリアするときに鬼門なのがレベル91〜99。急にHPが多くなって、落ちコンが繋がらないと削りきれないことがあります。手数+5を使えばほぼ確実に倒せますが、ケチりたかったので何度か失敗しつつ突破。クレセリアディアンシーがない人はきつそう。この時点でミュウツーにメガスキルアップを5個投入しました。レベル100は手数+5、オジャマガード、パワーアップでオーバーキル。

レベル150までは、4コンボを探索しないとオジャマしてくるレベル帯がうっとおしかったんですが節目以外はノーアイテム。レベル150は5匹目の枠にケルディオが混ざってくるのでやっかい。メガスタート以外のフルアイテムで撃破しました。

レベル191〜199が激ムズ。縦1or2列をブロック化していくる凶悪な妨害に加えて高いHP。運が悪いと動かせるスペースが中央2列だけになってしまいます。メンバーをミュウツー(飴投入済)、ボーマンダビクティニゼルネアスに変えてコンボと火力重視で手数+5を使って行きました。それでも運が悪い時は負けましたが。レベル200は150と同じ。

レベル201〜249はこれまでと打って変わって簡単ゾーンに。250は150・200と同じ。メガスタートはケチって倒しました。今回のレベルアップはここでおしまい。300の飴2個は欲しいんですが、コインも日数も無いので。

第5回ポケモンサファリ(2015年12月28日(月)~2016年1月12日(火))

広告

サファリで出現するポケモンは以下の通り。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ダンゴロ 岩 40 さいごのちから
ガントル 岩 50 パワーパンチ
ギガイアス 岩 70 ブロックくずし+
ヤヤコマ 飛 30 はんげき
ヒノヤコマ 炎 40 いれかえ+
ドンメル 地 50 やけどさせる
バクーダ 地 70 4つのちから

当たりはバクーダギガイアスですね。特にバクーダは貴重な地面タイプのメガシンカあり。某所に書かれていた出現率の分布はダンゴロ(27%)、ガントル(15%)、ギガイアス(3%)、ヤヤコマ(28%)、ヒノヤコマ(10%)、ドンメル(15%)、バクーダ(2%)。1%と言われていたフィオネよりはましですがバクーダギガイアスは低確率なのでスーパーボールを使ったほうが良さそう。

実際にやってみると、ギガイアスがなかなか出ませんでした。バクーダは3回ほど出たんですが。結局バクーダギガイアスそれぞれ1回ずつスーパーボールを使ってコインを5000消費して終了。早く終わらせるコツはヤヤコマヒノヤコマを捕まえたらメンバーにビリジオンを入れること。オススメは水タイプですが、飛と炎を除けば草も有効です。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

1月4日発売の新刊

テガミバチ 20 (ジャンプコミックス)

テガミバチ 20 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 16 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 16 (ジャンプコミックス)

あの娘はヤリマン 1 (ジャンプコミックス)

あの娘はヤリマン 1 (ジャンプコミックス)

あの娘はヤリマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

あの娘はヤリマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

広告