PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

メイン(パラセクト・ヤミカラス・オーロット・ブーピッグ・マタドガス)とイベント(サファリ第6弾)を攻略、ポケとるプレイ日記(28)

広告

ポケモントローゼ

メインステージ306~310をクリアしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
パラセクト 虫60 ねむらせる
ヤミカラス 悪60 オジャマけし
オーロット 霊60 いれかえ+
ブーピッグ 超60 オジャマけし+
マタドガス 毒60 きまぐれ+

パラセクト

手数が5しかない上に、初期配置の両サイドバリアも固定。準パズルステージで、1手目を間違えなければほぼ確実にクリアできます。

ゲンガー・マフォクシーヒードランレシラムでノーアイテムでSランクが取れました。手数+5を使えばほぼ確実にSランク。1手目で中央2列上から5行目の2を入れ替えると大連鎖してごっそり削れる。上の図のマフォクシーヒードランを入れ替えて揃えるだけ。

捕獲率は20+4n。

ヤミカラス

初期配置で壊せないブロックとバリア。オジャマで横一列や2ヵ所に鉄ブロックを出してきます。鉄ブロックを消せる弱点ポケモンエルレイドですね。

ルカリオゲノセクトエルレイド(鉄ブロック消し)・ディアンシーでノーアイテムクリアできる。手数+5だけでSランク取れると思ったけど、失敗したので落ちコンに大きく左右されるようです。結局、Sランクは手数+5とオジャマガードで取りました。

捕獲率は5+3n。

オーロット

手数15で、序盤は縦1列を壊せるブロックに変えてきます。体力が減ってきてからは、岩ブロックと鉄ブロックを中断に8ヵ所出してきて、分断してきます。ノーアイテムだとかなりの強敵。

メガ枠ゲンガーでクリアはギリギリ。ジュペッタギラティナ・ゲンガー・イベルタルで手数+5、メガスタート、オジャマガードを使ってSランクゲット。

捕獲率は18+6n。ステージは難しいですが、ポケモンとしては使う場面なさそう。

ブーピッグ

オーロットに続くノーアイテムでは難しいステージ。初期配置もしんどいんですが、オジャマで上部を岩ブロックと鉄ブロックでふさいできます。露骨なゲンガー・ジュペッタ封じ。ノーアイテムだと運が良くてギリギリといったところ。私は2回ノーアイテムで負けました。

ゲンガー・ゲノセクトキリキザンで手数+5、オジャマガードを使ってSランク。運が良ければ手数+5はいらないかも。オジャマガードがないとクリアもままならない。3匹なんで、威力のゲノセクトを捨てていっそアブソルやダークライで行ったほうが良かったかも。

捕獲率は12+3n。

マタドガス

オーロットブーピッグときてマタドガスもなかなか難しいステージ。3匹限定で難しいってのは珍しいですね。オジャマは黒い雲を8ヵ所に、鉄ブロックを8ヵ所(輪っかの形)に出してくるというなかなか激しいもの。とにかく、黒い雲で埋まるペースが早くて普通に消そうとするだけで、かなり時間がかかって精神的に消耗します。

ミュウツーを使ったエスパー80族でノーアイテムでクリアは出来ました。Sランクは、ミュウツーデオキシスビクティニガブリアス(クレセリアよりも少しでもダメージ期待値を上げるため)で、手数+5、オジャマガードで。オジャマガードが入ると、ほとんど思考停止でミュウツーを消すだけでクリアできます。

捕獲率は14+4n。

広告

メインステージで310個Sを取ると、トドゼルガのエキストラステージが出現しました。

ポケモンサファリ第6弾(2月16日(火)〜3月1日(火))

ポケモン 出現率 タイプ&攻撃力 能力
ケーシィ 30% 超50 いわをけす+
ナゾノクサ 20% 草50 メガパワー
ユンゲラー 16% 超60 はんげき
クサイハナ 15% 草60 まひさせる
ケンタロス 12% 無70 ゆさぶる
ラフレシア 5% 草70 5つのちから+
フーディン 2% 超70 アップダウン

出現率も能力もフーディンが当たりですね。

ユンゲラーナゾノクサはコインゲットステージになっています。

フーディンは、準パズルステージでバリア化されていない中央2列の一番下の2匹を入れ替えるだけ。

アップダウンの能力が微妙で、エスパーのメガシンカミュウツーがかなり強いんですが出番はあるのかな。

スーパーボールを使ったのはラフレシアフーディンだけですが、最後はナゾノクサが残りました。何回も出てきていたんですが、何故か捕まらなかったんですよね。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告