PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

メイン(チゴラス・トドグラー・オニドリル・マンキー・ガチゴラス)を攻略、ポケとるプレイ日記(30)

広告

ポケモントローゼ

メインステージ316~320をクリアしました。

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
チゴラス 岩50 いわをけす
トドグラー 氷60 ふりはらう
オニドリル 飛60 いわをけす+
マンキー 闘50 むれをなす
ガチゴラス 岩70 ドラゴンのつめ

ガチゴラスの能力に期待しましたが、ドラゴンのつめなんで出番はないでしょうね。

チゴラス

初期配置で、中央2列しか動かせる部分がありません。オジャマは両サイドの岩ブロックを数カ所鉄に変えたり、チゴラスに変えたりしてくるんですが、いまいち意図がわかりません。

左右2列の鉄はずっと上までセットされていて、ほぼなくなりません。ルカリオディアルガビリジオンコバルオンで行ったのは失敗したと思いましたが、ノーアイテムでクリア。かなり体力は低いようです。ノーアイテムでクリアして捕まえるだけなら、ビリジオンコバルオンケルディオの4つのちから+兄弟を入れていけば、残り1匹はなんでもいいでしょう。Sランクは、プテラディアルガビリジオンコバルオンで手数+5とメガスタートを使って獲得

捕獲率は21+4n。

トドグラー

初期配置にトドグラーと鉄ブロック。オジャマで、一番上の行に3ヵ所ずつ交互に鉄ブロックとトドグラーを配置してきます。

ルカリオエルレイド・ディアルガバンギラスでノーアイテムクリアエルレイドとディアルガで鉄ブロックを消してもいいし、バンギラストドグラーを消してもO.K.なんで、このパーティがほぼ私の最適解。ルカリオには、メガスキルアップを4個投入してますしね。Sランクは、手数+5とオジャマガードを使って、ゲンガー・エルレイド・ディアルガバンギラス取りました。

捕獲率は19+5n。

オニドリル

初期配置にオニドリルとブロック。オジャマは横3個をオニドリル・ブロック・オニドリルの並びに変えてくるというもの。後半は、横2列をブロック(岩&鉄)とオニドリルが交互に配置された消しにくいオジャマを出してきます。

広告

ゲンガー・ゼクロムギガイアスマンムーでギリギリノーアイテムクリア。Sランクはスーパーボールリセットを使ってオニドリルを捕まえてから、4匹目として入れていってとりました。オジャマでどんどんコンボがつながるので、手数+5だけで余裕

捕獲率は10+3nとはっきり言って低いので、ゲットしてからSランクはかなり手間です。

マンキー

初期配置にあるように、縦1列をブロックに変えてサイドにマンキーを2匹出してきます。木に捕まったサルを表現しているんでしょうか。

ミュウツービクティニデオキシス・ルギア(ふりはらうでマンキー消し)でノーアイテムクリア。Sランクは手数+5で。ただし、私のミュウツーはメガスキルアップをフル投入済なので、参考にはならないかも。ルギアを入れるので、メガゲンガーのスカイコンボでも楽にクリアできそうです。

捕獲率は6+2n。

ガチゴラス

初期配置は、ブロックを歯に見立てて噛みついてくるかのように上下に配置されています。オジャマで4ターン毎に初期配置を復活させてきます。オジャマ発動までのターンが長いので、オジャマが辛いならゲッコウガが有効かもしれません。ブロックを消すなら、エルレイド・ディアルガグライオン

ガブリアスエルレイド・ディアルガランドロスでノーアイテムクリアガブリアスはメガスキルアップをフル投入済。ディアルガエルレイドがブロック崩しで大活躍します。Sランクは、手数+5とオジャマガードを使って、同じパーティで出せました。

捕獲率は5+4n。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

2月29日発売の新刊

当て屋の椿 12 (ジェッツコミックス)

当て屋の椿 12 (ジェッツコミックス)

広告