PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

もう裏サンデーをサンデーにするしかない、はやくしろっ!! 間にあわなくなってもしらんぞーーっ!!

広告

週刊少年サンデー [雑誌]

サンデーの売り上げ部数がやばくなってる。って言っても最近になってやばくなったわけじゃなくて、もうずーっとやばい。気づいたら、私もマギを単行本で読むだけになっていました。

www.j-cast.com

blog.yutorigoto.com

雑誌名 印刷証明付き発行部数
週刊少年マガジン 1,085,110
週刊少年ジャンプ 2,321,667
週刊少年サンデー 356,584

一般社団法人 日本雑誌協会から発行部数を引用。

編集長が変わって「若手漫画家の育成に力を入れていく」と宣言していましたが、相変わらず大量のベテラン布陣による連載は続いています。コナン・メジャー2nd・境界のRINNE、etc...。ビジネス的に見ると、売上規模でケタ違いの差が着いてしまった時には、どんなことをしても追いつけないし逆転なんて夢の話になります。優秀な社員(マンガ家)は集まらず、予算は小さくなり、基本的に大手が狙わないニッチを取りに行くことになります。

くねくねしたコンサルタントがしゃしゃり出てくると、「差別化」だの「付加価値」だの「選択と集中」といった美辞麗句を並べるんでしょうが、マンガならやることは一つだけ。面白いマンガを載せること。

悲観しなくても「裏サンデー」という圧倒的に面白いwebコミックがあるんだから、そのままサンデーに変えちゃえばいいんですよ。裏サンデーがなんで面白いって、激烈に一瞬の面白さを競っているから。ジャンプのアンケートシステムも真っ青になるくらい評価が可視化されています。

  • 1日1回投票可能な投票ボタンがあり、

  • 作品毎の訪問数や得票数も公開され、

  • 読者がコメントをつけることもできます。

ジャンプもマガジンも、そこまで踏み込めていない今がチャンス、裏サンデーをサンデーにしてしまうしかありません。

広告

このブログでも、裏サンデーのマンガはたくさん紹介しています。

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

どれもサンデーに掲載されていれば、人気上位を争うのは間違いない面白さ。このブログでは、いろんな理由から紹介していませんが、「世界鬼 / 岡部閏」や「辱 / 窪茶」も比類無きクオリティで、知名度が上がればもっと売れるのは間違いありません。

www.urasunday.com

www.urasunday.com

ここまで書いておいて何ですが、無料で読めなくなるのは困るんで、サンデーの値段もっと安くしてください。更にいうと、サンデーを買ってる人はコミックを割引で買えるようにしてください。

週刊少年サンデー [雑誌]

週刊少年サンデー [雑誌]

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

4月25日発売の新刊

[asin:4785957689:detail]

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(24) (ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~(24) (ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章?紋章を継ぐ者達へ? 24巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章?紋章を継ぐ者達へ? 24巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

広告