PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ロックビルの神殿攻略中編、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(24)

広告

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ロックビルの神殿を攻略していきます。天井に張り付いた宝箱やスイッチがあるんで、そのうちダンジョンが回転するギミックが出てくることは確定しています。

入ってすぐ左の扉を進んでグルッと回ってきた地点にあったのが、光を吸収してから放出する鏡。この鏡に光を当てて、放出と同時に鏡の方に走ってミラーシールドで反射するとブロックを消去して最初の部屋への通路を開くことができます。

中央の部屋の水場にあるスイッチはデクナッツリンクのジャンプで進むと押すことができます。スイッチを押して出てきた宝箱の中には小さなカギ。

広告

小さなカギを使って進んだ先は、下から風が吹き上げてきて足場が溶岩になっている部屋。デクナッツで上昇気流に乗りながら進んだ先には、扉と炎に妨げられた宝箱。

宝箱の中身は妖精で、溶岩地帯にあるスイッチを踏んでから高速でゴロンリンクの転がりで移動してもう一つのスイッチを押すことで炎を解除できます。

扉の先にいるのは、中ボスのボス・ガロ。ガロのお面をかぶる忍者の親玉でしょうか。

炎をまとったナイフで斬りつけてきます。普通に切りかかっても躱され、ガードばかりでは埒があきません。

敵の攻撃を横に移動してかわすと、一瞬こちらの姿を見失ってキョロキョロするのでその隙に斬りつけることができます。

いろんなアイテムを試しましたが、結局正攻法の躱して斬るという方法の繰り返しでした。ややゴリ押しで妖精の回復にモノを言わせて倒した感はありますが、とにかく勝利です。他にいい倒し方があったのかもしれません。

出てきた宝箱からは「光の矢」をゲット。これで、ミラーシールドに頼らずとも、光が必要な場面でいつでも仕掛けを作動させることができるようになります。

聖なる黄金の輝きを放つものは・・・邪悪な赤いしるしを射ぬき・・・天に大地が、地に月が・・・とかなんとか長ったらしいメッセージを残して死んでいくガロ。

要するに赤いしるし光の矢で射抜くと、ダンジョンの上下がひっくり返るというわけですね。

ダンジョンを出て、ちょっと離れたところから見ると、像の口の中に赤い大きな石が見えます。こいつに光の矢を撃ち込むと・・・。

ダンジョンだけじゃなく、ロックビルの領域全体が反転! これで取れなかった宝箱やスイッチに触れるようになるわけですね。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告