PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(メガラグラージ、エレキブル)の攻略と5月17日更新情報、ポケとるプレイ日記(55)

広告

ポケモントローゼ

メガラグラージランキングステージ(5月10日(火)~5月17日(火))

前回は制限時間1分のエキストラ制(3062位でラグラージナイトとメガスキルアップをゲット)でしたが、今回は再開催なので手数制です。

phmpk.hatenablog.com

目指すのはもちろん10000位以内に入賞してのマックスレベルアップ。

初期配置で山の形に6ヵ所の鉄ブロックと1ヵ所のキモリ。キモリは第5パズルではありませんが、各列に2匹ずつセットされていて、消していくとどこかで降ってきます。オジャマは5ヵ所をL字に鉄ブロックと、2行をジグザグにバリア化するというもの。

一応キモリをレベル5までは上げておいて、レックウザ・ゼクロム・ビリジオン・シェイミでフルアイテムを使って56000ほどのスコアが出ました。私が勝手に安全圏としているトップの半分のスコアをギリギリ満たすくらい。オジャマガードが切れてからは、ずっとシェイミの眠らせるが決まっていたんですが、コンボが残念ながら繋がりませんでした。

まあ10000位なら入れるだろうと思っていたら、結果として3162位。前回と同じような順位ですね。

5月17日の更新情報

追加データで新たにイベントステージが追加されました。

  • ポケモンサファリ第9段

  • エレキブルスーパーチャレンジ

  • グラードン(再開催/アイテムドロップあり)

  • 日替わりポケモン(再開催)

  • ソーナンス(再開催)

日替わりポケモンは、ソーナノ・コータス・ザングース・ラブカス・ハブネーク。

広告

サファリの詳細は、以下の通り。

出現確率 ポケモン タイプ&攻撃力 能力
25% リグレー 超50 ブロックくずし
8% オーベム 超60 いわをけす
24% スリープ 超50 ねむらせる
8% スリーパー 超60 スリープコンボ
25% プルリル♀ 霊50 パワードレイン
8% ブルンゲル♀ 霊60 わすれさせる
2% エムリット 超70 ねむらせる

エムリットが当たりとなっています。ただし撃破難易度が高く、単純にゲンガーと悪ゴーストパーティでは負けることもあるみたいです。対策必須で少なくともバリア消し+は入れていった方がいいようです。パーティ例はゲンガー・ギラティナ・レシラムといったところでしょうか。

再開催のグラードンは、倒すときに時々、能力の発動率をあげるスキルパワーをドロップする仕様。スキルのレベルを上げるのに必要な個数は詳細がわかりませんが、最大まで上げるとかなり強くなるみたいです。

グラードンの「ゆさぶる」だとスキルパワーを与えると、

能力レベル 3マッチ 4マッチ 5マッチ
Lv1 20% 35% 60%
Lv5 60% 75% 100%

「ゆさぶる」は電気タイプに効かないのが痛いですが、マックスレベルアップと合わせてグラードンがかなりの強ポケに。カイオーガにスキルパワーMを上げると、ブロックを消した時のダメージが上がります。

エレキブルスーパーチャレンジ(5月17日(火)~5月31日(火))

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
エレキブル 電70 Tアタック(※)

(※)T字に消した分のダメージがアップする!

今回のチャレンジステージは、挑戦するためにコインが必要です。ハートの消費はなし。300コインで挑戦できるので、ニャースでの稼ぎを考えるとまだ良心的かもしれません。

初期配置で3列に18カ所の鉄ブロック。オジャマで3ターン毎に初期配置の鉄ブロックを再現してきます。かなり極悪なオジャマですね。メガシンカ枠はプテラかガブリアス、プテラならメガスタートを使った方が良さそうです。

プテラ・ガブリアス・ランドロス・ランドロスでメガスタートとパワーアップを使って手数10を残してクリア。スーパーボールを2個使ってゲット。

捕獲率は11+3n。エレキブルだけでコインを10000も吸われてしまいました。

5月24日開始イベントステージ

  • カイオーガ(再開催/アイテムドロップあり)

  • サトシゲッコウガ(再開催/アイテムドロップあり)

  • ブーバーンスーパーチャレンジ

ポケモン タイプ&攻撃力 能力
ブーバーン 炎70 +アタック(※)

(※)十字に消した分のダメージがアップする!

  • マスキッパ(再開催)

ランキングステージなしは珍しいですね。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

5月18日発売の注目マンガ

マギ シンドバッドの冒険 10 (裏少年サンデーコミックス)

マギ シンドバッドの冒険 10 (裏少年サンデーコミックス)

銀狼ブラッドボーン 3 (裏少年サンデーコミックス)

銀狼ブラッドボーン 3 (裏少年サンデーコミックス)

広告