PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

エキストラ(メガヤンマ・ルンパッパ・サザンドラ)とイベント(サファリ第9弾)を攻略、ポケとるプレイ日記(58)

広告

ポケモントローゼ

No. ポケモン タイプ&攻撃力 能力
EX39 メガヤンマ 虫70 アップダウン
EX40 ルンパッパ 草70 わすれさせる
EX41 サザンドラ 悪80 いれかえ+

メインステージでSランクを獲得すると、360個でメガヤンマ、380個でルンパッパ、400個でサザンドラのエキストラステージが解放されました。

メガヤンマ

制限時間は60秒。初期配置で大量の岩ブロックに囲まれていてほとんど動かせる場所がありません。第5パズルにはチルット。オジャマで横2行を岩・バリア・メガヤンマに変えてきます。オジャマと初期配置、第5パズルというウザさの割に体力は低め。

メガリザードンY・マフォクシー・レシラム・ホウオウの送り火パーティでノーアイテムでクリアしました。ただし、送り火は一度も発動していません。攻撃力80の脳筋パーティの方が良かったです。

Sランクはフルアイテムの送り火パーティで獲得(特に意味はない)。

捕獲率は1+4N*1

アップダウンなんで、一応4つのちからよりダメージ期待値は上の産廃とまでは言い切れない能力。エキストラなのにアミリアさんのマークがついていないという悲哀。

ヤンマがメガシンカしたわけではなく、最初からメガヤンマ。メガニウムと同じく(名前がメガメガヤンマはダサいという意味で)メガシンカの可能性が閉ざされた不遇のポケモンです。本編でも、加速込みでどれだけ素早さがあろうと、ファイアローとファイアロー対策の岩技に狩られる中堅ポケに落ちてしまっています。

ルンパッパ

制限時間1分30秒で、第5パズルにリーフィア、オジャマでバリアとルンパッパをばらまいてきます。後半、縦2列をバリアとルンパッパに変えてくるオジャマを仕掛けてきますが、これがなかなかやっかい。

しかしこのステージで最も凶悪なのは初期配置。最上段を最下段が鉄ブロック、その内側も8ヵ所のルンパッパと12ヶ所にわたるバリア。動かせるのは中央2行の12ヶ所だけ。

メガリザードンY・レシラム・ホウオウ・ゲノセクトでノーアイテムクリア。初手でレシラムを消してバリアを壊せないとかなり厳しいステージです。何度か倒しましたが、メガハッサムとメガリザードンYの性能は好みで、どちらが優れているということはありませんでした。ハッサムは視認性が圧倒的に優れています。

Sランクはフルアイテムで、ハッサム・ボーマンダ・ルギア・ウォーグルでフルアイテムを使って獲得。

捕獲率は1+2N。

イベントで登場したキレイハナと全く同じタイプ・能力・攻撃力。シェイミよりも有用かと言われると難しいところ。あちらはオジャマ遅延とダメージアップを両立しますからね。

サザンドラ

制限時間50秒で第5パズルにブラッキー。初期配置で左右両サイドにジグザグに10か所の鉄ブロック、4ヵ所のサザンドラ。オジャマで端に鉄ブロックを出してきます。このオジャマが特徴的で、コンボが途切れた時だけ出してきます。つまり、フルコンボ継続できれば一切オジャマなしのステージ。いい練習になりますね。

レックウザ・ゼルネアス・ゲノセクト・ディアンシーでノーアイテムクリアできました。ただ、勝ててもかなりギリギリ。私はオジャマがなければフルコンボはできるんですが、コンボが遅いということがよくわかります。実力に自信があるなら、初期配置のサザンドラと鉄ブロックを消してから一度コンボを切って、フェアリーコンボからフルコンボを叩き込むとかなり時間を残せそうです。

Sランクは時間+10とメガスタート、パズルポケモン-1を使って獲得。オジャマガードは意味ありません。

捕獲率は1+4N。

攻撃力80でいれかえ+と能力も有用。ギラティナやダークライ、イベルタルと攻撃範囲がかぶりますが、能力で差別化されているので育てる価値は十分にあります。

とりあえずエキストラステージもSランクを取ってみましたが、ポケモンゲット以上に意味のないやり込みで完全にコインの無駄なのでおススメしません。

広告

サファリ第9弾(5月17日(火)〜5月31日(火))

出現確率 ポケモン タイプ&攻撃力 能力
25% リグレー 超50 ブロックくずし
8% オーベム 超60 いわをけす
24% スリープ 超50 ねむらせる
8% スリーパー 超60 スリープコンボ
25% プルリル♀ 霊50 パワードレイン
8% ブルンゲル♀ 霊60 わすれさせる
2% エムリット 超70 ねむらせる

当たりはエムリット、2%という低確率で出現するので出たらスーパーボールは必須。オーベム・スリーパー・ブルンゲルは最後に残ったら使うかも、ぐらいの確率ですね。

出てくるポケモンはすべてエスパー・ゴーストタイプなので、あく・ゴーストが一貫して有効。3匹限定なんでゲンガーは確定。エムリットのステージがバリアのオジャマでクリアが難しいので、バリア消し+またはメガ枠をレックウザにしないとノーアイテムで安定しません。そのため、ゲンガー・ギラティナ・ジガルデ50%のパーティで全ポケモンを相手にしました。

普段のサファリと比較すると、低確率で現れるポケモンの捕獲率が低く設定されています。特にエムリット。オーベム・スリーパー・ブルンゲルも結構ひどい。新規プレイヤーお断りってことでしょうか。

リグレー

両サイドにリグレー。無視して中央のポケモンを消せば、勝手に消える配置になっています。捕獲率は10+2n。

オーベム

初期配置で横1行鉄ブロック、縦に2ヵ所ずつオーベム。遅くとも鉄ブロックが消えたターンで倒したいところ。捕獲率は13+2n。

スリープ

2ヵ所のL字で10か所の岩ブロック、3ヵ所のスリープ。初期配置をうまく打開する消し方はありませんが、弱いので問題なし。捕獲率は15+3n。

スリーパー

縦2列に鉄ブロックとスリーパー、5ターン経つと全部消えます。運が良ければ、両端2列を消すだけで倒せるかも。捕獲率は15+3n。

プルリル

初期配置でバリア6ヶ所、プルリル3ヵ所。左から2列目の上から2行目と6行目を入れ替えると、初期配置のポケモンが一番多く消せます。捕獲率は12+3n。

ブルンゲル

全体的にバリアと右下にブルンゲル、手持ちの初期配置も固定ですが、うまく消す方法はありません。バリアを消すのにてこずると負ける可能性もあります。コンボよりバリア消し+とゲンガーのメガシンカを優先した方がいいでしょう。捕獲率は15+2n。

エムリット

初期配置で12ヶ所のバリアと2ヵ所のエムリット。落ちてくるポケモンにエムリットが含まれているので、コンボがほとんどつながらない難敵。オジャマも10か所の岩ブロックと苛烈です。上から降ってくるエムリットは、エムリットを動かさず、こちらの手持ちだけを消していけば、勝手に消えていくようにあらかじめ配置されています。

ジガルデ50%の4消しとゲンガーのメガシンカを優先した立ち回りで手数5を残してクリアできました。捕獲率は22+2n。

今までで一番捕獲しづらいサファリでしたね。特にエムリットは、出ない、倒せない、捕まえにくいの三重苦。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

5月21日発売の注目マンガ

賭ケグルイ(5) (ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ(5) (ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ 5巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ 5巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ双(2) (ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ双(2) (ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ双 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

賭ケグルイ双 2巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

*1:Nは残り時間を3で割った値、余りは切り捨て

広告