PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

イベント(メガサーナイト、ディアルガ、トルネロス)とミッションカード6を攻略、ポケとるプレイ日記(63)

広告

ポケモントローゼ

メガサーナイトランキングステージ(6月14日(火)〜6月21日(火))

3000位以内でメガスキルアップとマックスレベルアップ、10000位以内でメガスキルアップがもらえるランキングステージ。サーナイトナイトがもらえる60000位以内ならレベルアップがもらえます。

パーティはレックウザ・ディアルガ・コバルオン・ニドキングで確定。オジャマでニドキングを出してくること、鋼と毒の80族はディアルガしかいないので、このパーティ以外ありえません。

初回はパワーアップを使っても5万ほど。そのあと何度かプレイするも1万位以内にすら入れませんでしたが、5回目でやっと7万越えのスコア。3000位は無理そうでしたが、10000位には入れそうだったので、そこで終わりにしました。

結果は3453位。頑張れば、3000位以内に入れたような気もしますが、そこまでコインを費やしてもしょうがないですからね。

ディアルガスーパーチャレンジ(6月14日(火)〜6月28日(火))

挑戦に400コインが必要で、低確率でスキルパワーを落とすディアルガのイベントステージ。初期配置のバリア化された鉄ブロックは、2コンボ以上だすとオジャマで出してくる鉄ブロックでリフレッシュされてしまいます。3マッチずつ5手をしのいだ後も、2ターンごとにディアルガや鉄ブロックを山ほど出してくる難敵。

スキルパワーをゲットするために、いろんなパーティを模索して2までは上げました。ルカリオ軸よりもガブリアス(メガスキルアップフル投入)軸が安定しそうです。

最終的に落ち着いたのは、ガブリアス・エルレイド・キュウコン・ランドロス。ブロック崩し+でゴルーグやファイアローを入れるのは、火力が下がるので、3消しで確実にブロックを消せるキュウコンが良いという結論に達しました。70族ブロック崩し+のエルレイドは必須。ディアルガはオジャマで出してきますが、ガブリアスで消せるのでいれないほうが良さそう。

広告

トルネロス1日ワンチャン(6月21日(火)~6月28日(火))

初期配置で8ヵ所のバリア、オジャマで2ヵ所ずつ鉄ブロックを出してきます。ゼクロムがあるので、鉄ブロック2個は今となってはゆるいオジャマですね。

レックウザ(メガスキルアップフル投入)・ゼクロム・キュレム・マンムーで手数+5とオジャマガードを使って残り手数5を残してクリア。手数+5だけでもクリアできそうです。パワーアップは過剰かもしれません。残念ながらメガスキルアップは落とさず。

ミッションカード6

ミッション 備考
1 6手残そう! ☆☆ 対象ステージ[ピカチュウ]
2 バリアを14個消そう! ☆☆ 対象ステージ[マリル]
3 20コンボ以上しよう! ☆☆ 対象ステージ[ライチュウ]
4 60000スコアを取ろう! ☆☆☆☆
5 岩を20個消そう! ☆☆ 対象ステージ[ニドキング]
6 120コンボ以上しよう! ☆☆☆
7 アイテムを使わずにクリアしよう! ☆☆☆☆ 対象ステージ[ビビヨン]
  • 1はガブリアス・ランドロス・ピチューでノーアイテムで余裕。

  • 2は手数+5を使ってルージュラ・カブトプス・ポリゴン・マクノシタ(攻撃力を下げるため)で達成。バリア消し+で構成したパーティだと、攻撃力が高すぎてバリアを消す前にマリルを倒してしまいます。

  • 3はレックウザ(メガスキルアップフル投入)・ピカチュウ・ピチューでノーアイテムで余裕。

  • 4は、イベントステージでも達成できるので、パワーアップが使えるランキングやレベルアップステージでいつでも達成できるでしょう。私はギラティナレベルアップステージの節目で達成しました。

  • 5は3匹限定ステージをプレイしていれば、そのうち達成できるでしょう(適当)。私はサファリ第10弾で達成しました。無理やり狙ってクリアするなら、ブリガロンでプテラと微妙に火力を弱めた炎・飛行タイプのポケモン2匹で達成することもできます。

  • 6はレックウザ(メガスキルアップフル投入)・フォレトス・ミルホッグ・ニドクインで手数+5を使って達成。体力が半分を切るまではできるだけポケモンを3マッチのみで岩消しに専念。25個消したら、一気にコンボをつないで倒しました。体力半分切ってからはオジャマでニドクインを出してくるので、あっという間に倒せます。フォレトスとミルホッグは人によっては違うポケモンにして火力調整が必要かも。

  • 7はリザードン・マフォクシー・レシラム・ヒードランでクリア。メガシンカ枠はリザードンがオジャマ消しでぴったりはまります。体力が高いので、達成できるかどうかは完全に運ゲーですが、試行回数はそんなにかからないでしょう。

景品はスキルパワーなんで、あわててクリアする必要もなさそうです。

6月28日更新情報

追加データは来ていませんが、お知らせにて6月28日の更新がアナウンスされました。

  • メガギャラドスランキングステージ

  • ライコウイベントステージ

メガギャラドスでオジャマに、メガサーナイトでのニドキングと同じようにライコウが出てくるようです。イベントステージでも登場するようなので、おそらくスキルパワードロップありのステージでしょう。5つのちからのスキルパワーははっきりいって要りませんが、ランキングで順位を上げるために必要になりそうですね。

ポケモントローゼ

ポケモントローゼ

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケモンバトルトローゼ [オンラインコード]

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター オメガルビー

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告