PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

セキセイインコ / 和久井健(4)(5)、怒涛の展開でセブンの出生の秘密を明らかにして打ち切りエンドへ

広告

セキセイインコ(5) (ヤングマガジンコミックス)   「新宿スワン」の和久井健先生のSFマンガ。記憶の魔神メモリーや五感を操る超能力バグなどのSF要素が盛りだくさん。抜群に面白かったんですが、残念ながら打ち切りになって5巻で終わってしまいました。その後、和久井先生はマガジンに移籍して「デザートイーグル」を連載しています。ヤンガマからマガジンなんで、ステップアップと言えますね。

主人公で記憶喪失の金田七に接触してくる2つの組織、超能力研究機関PNXとアカインコ。アカインコのボス、ストラフと出会い、メモリーがストラフと出会った時の記憶を再現させます。遥かに時代をさかのぼり満州へ。

4巻と5巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

過去、七が満州で出会った伯爵と言う男が、不老不死を求めて「ロマノフの秘宝」について調べていました。不老不死の力の一端が感覚に作用する力「バグ」。過去一度だけ成功したという実験例が七のこと。伯爵の目的は、ストラフを不老不死にして全世界を統一して巨大帝国を築くことでした。その伯爵は関東軍の襲撃で命を落とします。

ここで、記憶の再生が終わり現代に戻ってきます。その間、何があったのか詳しくは語られませんが、不老不死の研究を進めていたフェニクス機関は2つに分かれ、一方がストラフ率いるアカインコに、もう一方が七を監視するPNXになったことがわかります。アカインコの目的は、七を手に入れ不老不死の力で世界を支配すること。PNXは七を監視しつつ殺すくとが目的。

エルメスは、七がつらい戦いで仲間を失うたびに記憶を封印することが癖になっていったと語ります。エルメスに頼まれたということで、赤色蓮(アカシキレン)という男が、仲間になったかと思ったら、レンに地下核闘技場に連れていかれ、ワイズマンという男の試合を見せられます。試合後、ワイズマンがアカインコの構成員であることがわかり、闘うことに。

自分の攻撃をビジョンで見せてきて、避けたところにパンチを見舞うという戦法のワイズマンを破ると、唐突にアカインコのボスであるピーターが登場。満州でストラフのもとに実験成果として届けられていた双子でしたが、研究を完成させて不老になっていました。

レンも加わってピーターと戦うセブン。ツクヨが命と引き換えに開放した巨大なバグでピーターに致命傷を与えると、これまた唐突にセブンの出生の秘密を語り始めます

すべての始まりは、セブンがラスプーチンに出会った時。といっても、セブンはその時すでに不老不死になっていたわけですが。セブンの血を使って不老不死の研究を始めたラスプーチンは、その成果で息子の血友病に悩まされていたロシア皇后アレクサンドラに取り入りました。そして、不死鳥機関を作り、ストラフがラスプーチンの跡を継ぎました。ストラフは本物のロマノフ家の末裔ではなく、ラスプーチンとアレクサンドラの間に生まれた不義の子。

そのストラフが、セブンを研究して生み出した兵器となる力がバグでした。ピーターは、セブンとラスプーチンの出会いから始まった死の連鎖を見て楽しんでいる奴こそ黒幕だと語ります。セブンが思いを巡らせて至ったのは、常に自分のそばにいる魔人メモリーに行きあたります。

メモリーこそがセブンの本体であり、今いるセブンはメモリーが作り出したバグでした。想像もつかないほどはるかに長い時間を生きたメモリーは、幻の記憶を作り出しました。その記憶に時間を与えるとセブンとして動き出したと語るメモリー。これまで、真実を知ったセブンは自ら崩壊を選んでいましたが、今回のセブンはメモリーと戦おうとします。セブンを見て「人は魂さえあれば前に進める」「オレにはもう魂がない」「オマエはオレの新しい魂だ」と語ったところで物語は終焉となります。

なんという投げっぱなしエンド。5巻に入ってから、レン登場→ワイズマン登場→ピーター登場→ピーターによる設定語りと怒涛の打ち切り回収展開でした。レンが登場して、のんびりと仲間集めと修行なんかをやり始めたのが良くなかったんでしょうか。その前の満州もややこしく分かりづらかったのかもしれませんね。でも一番の原因はマンガの内容がヤンマガの読者層と絶望的にあっていなかったことでしょう

セキセイインコ(4) (ヤングマガジンコミックス)

セキセイインコ(4) (ヤングマガジンコミックス)

セキセイインコ(4) (ヤンマガKCスペシャル)

セキセイインコ(4) (ヤンマガKCスペシャル)

セキセイインコ(5) (ヤングマガジンコミックス)

セキセイインコ(5) (ヤングマガジンコミックス)

セキセイインコ(5)<完> (ヤンマガKCスペシャル)

セキセイインコ(5)<完> (ヤンマガKCスペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

6月28日発売の注目マンガ

学園×封鎖(6) (アクションコミックス)

学園×封鎖(6) (アクションコミックス)

広告