PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

節約って何?

広告

3万円のバッグを欲しがっていた妻が5千円で似たようなバッグを見つけて購入し「2万5千円節約できた」と話すので、脊髄反射で「どこが節約なの?」と質問した私。

本来なら3万円のバッグが欲しかったにもかかわらず、5千円のバッグを購入したことにより2万5千円の節約になったそうです。この理論、理解できますか? 私は最初聞いたとき、意味が分かりませんでした。落ち着いて考えてみると、うーん、やっぱり理解できません。

上の理屈が成り立つなら、10億円の豪邸に住みたいけど1000万円の狭小住宅に住んでいれば9億9千万円の節約になるんでしょうか。「そういうことじゃない」と妻。

夕食に牛ステーキが食べたくなって、1000円の肉に30%引きのシールが張られてあるのを見つけられれば、1000円だったのが700円なんだから300円の節約でしょう? 同じように3万円のバッグが5千円になったんだから2万5千円の節約という言い方は正しいとのこと。

広告

ここまでモノ・家・食べ物(消費)と、対象になるものが変わりましたが、どうやら節約という事象を指すときには、対象は関係ないようです。

私の感覚では、節約というのは例えば、東京と大阪間を移動するときに新幹線を使うのではなく高速バスを使うような行為を指します。私は、時間と利便性をお金に交換している行為を節約と呼んでいるのかもしれません。対して、妻は同等のものをより安く手に入れられれば節約だと考えているようです。それなら、家の豪邸の例えがしっくりこないのも、なんとなく納得はできますが。

私は3万円のバッグには3万円の価値があり、5千円のバッグには5千円の価値があるので、その等価な交換において節約になる要素があるとはいまだに思えないんですよね。

節約の意味を引くと「むだを省いて切り詰めること」とあります。私も妻も節約の使い方を間違っているような気がしてきました。むだってのが何なのかがキーのような気がします。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

広告

7月5日発売の注目マンガ

ULTRAMAN(8) DVD付特装版 (ヒーローズコミックス)

ULTRAMAN(8) DVD付特装版 (ヒーローズコミックス)

ULTRAMAN(8) (ヒーローズコミックス)

ULTRAMAN(8) (ヒーローズコミックス)

広告