PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

「救世の神都」メインクエストを攻略、カルドセプトリボルトプレイ日記(7)

広告

カルドセプト リボルト - 3DS

救世の神都

メインクエストの「闇に潜む者」をクリアしてエンディング。記憶が失われた謎や、街を支配するクラネスとの戦いと黒幕との決着を終え、世界が消失しつつある理由を追い求めるクエストが開幕します。

phmpk.hatenablog.com

ゴリガンが成り立ちが通常と異なると語っていた世界プラソレムに唯一残された街がセレファスでしたが、突如として神都ダフネリオンが出現します。

5-1 神都、襲撃

出現した神都は街に衝突。門からやってきた女騎士フィフリィは、主人公の顔を見るとアベリオルという名前で呼びかけます。アベリオルが神都から神器である宝珠を持ち去ったと語るフィフリィは、主人公に戦いを仕掛けてきます。

キャラクター 属性 特徴
フィフリィ 無火風 騎士っぽいファイター、シールドメイデン、ナイトなどのクリーチャーと、スフィアシールドやプレートメイルなどの高級鎧盾っぽいアイテムを備えたブック。踏んだ土地の侵略には積極的で、拠点を育成してマスグロースやピースで守るAI

アイテム10枚のうち、6枚が武器・巻物。スペルで2枚以上入っているのはピース、ホープ、ホーリーワード8、マスグロースと相手にかけるものはありません。守りに強そうな能力持ちのクリーチャーはケットシーとナイトエラントくらいで、序盤の戦闘は圧倒的ですが、中盤息切れするブックになっています。1対1なので、水か地で連鎖を伸ばしていくのが簡単でしょう。

クリアすると、メイン「5-2 帰郷」、サブ「5-1a 美しき女騎士」がオープン。

5-2 帰郷

ナイトホーク、ユマとともに神都に入った主人公たち。農村を歩いていると主人公のことを兄だと言うニーナが登場します。しかし、兄にはその記憶がありません。そこに、主人公と同じ顔をしたアベリオルに恨みがあると語るオランジ、一度敗れたフィフリィが現れて3人戦に。

キャラクター 属性 特徴
フィフリィ 無火風 騎士っぽいファイター、シールドメイデン、ナイトなどのクリーチャーと、スフィアシールドやプレートメイルなどの高級鎧盾っぽいアイテムを備えたブック。踏んだ土地の侵略には積極的で、拠点を育成してマスグロースやピースで守るAI
オランジ 無水地 動物の姿をしたクリーチャーと、ゴブリン、レッドキャップ、ゴブリンズレアを2枚ずつ搭載したブック。総魔力を伸ばすことを最優先にして、手札に防具がなくなる状況でもゼラチンアーマーを使って侵略してくるAI

オランジのクリーチャーはそこそこ攻撃的で武器は弱く侵略は特別に対策するほどではありませんが、2枚ずつ入ったスペルのカオスパニックとディスエレメントを効果的に使って、相手にとって嫌なタイミング・自分にとって有利なタイミングを見極めてきます。バラマキ制圧一辺倒のフィフリィとは属性がかぶっていないので、メタなブックを組んでいくことが難しくなっています。

パラレルランドでの戦いなので、マジカルリープやエスケープ、ホーリーワードを多めに積んで走りブックで勝ちに行くのがいいでしょう。

クリアすると、メイン「5-3 神都の長」、サブ「5-2a 忘れがたき屈辱」がオープン。

5-3 神都の長

神都で待ち受けていたのは主教を務めるエンディーグ。かつてフィフリィ、アベリオルと切磋琢磨した中だと語るエンディーグですが、宝珠を返すよう主人公に迫ります。宝珠はアベリオルの肉体と同化しており、取り戻すためにはアベリオルを殺すしかありません。宝珠があれば、世界を支える創世の樹を再生させることができます。

襲い掛かってくるフィフリィ、エンディーグに対抗して、ユマとナイトホークのどちらかからパートナーを選んでの同盟戦となります。

キャラクター 属性 特徴
ユマ 無水地(真実の証) 低コストで地属性の援護クリーチャー、水属性の無効化クリーチャー、汎用性の高いスペルで固めたブック。属性の合わない土地にクリーチャーを配置したがらず、侵略にも消極的なAI
ナイトホーク 無火風(男の仁義) 能力よりもステータスを重視した火風クリーチャーと、デビリティやブラストトラップを使った相手拠点への攻撃方法が多彩なブック。アイテムやスペルを積極的に使う攻撃寄りのAI
フィフリィ 無火風(聖騎士乱舞) 騎士っぽいクリーチャーに加えて、領地数で能力を伸ばすクリーチャーを多数搭載し、ホーリーワード8やピースで走りによる拠点育成・総魔力上昇を狙ったブック。踏んだ土地の侵略には積極的で、拠点を育成してマスグロースやピースで守るAI
エンディーグ 無火水風(神都の長) テネットと同じように神聖な見た目のカードを中心に、巻物を6枚も搭載したブック。土地の属性にこだわらずMHPが高くなるクリーチャーを配置し、相手の高額土地のある分岐を避ける慎重な危機回避よりのAI

ラージウィンドウは田の形になっており、クイックサンドやケルピー、オールドウィロウ、ホーリーワードハメが成立しにくいマップです。猛威を振るうクイックサンド、ケルピー、オールドウィロウのハメがすべて成立しにくくなっている上に、クインテッセンス・シャイニングガイザー・スラストブロウで拠点をあっさりと潰されます。フィフリィの青天井ガルーダと、エンディーグの巻物の両方を守れる防具がないこともあり、拠点育成よりも侵略に重きをおいたほうが勝ちやすいでしょう。

といっても、パートナーはナイトホークよりもユマの方が戦いやすいと思います。リボルトの壊れ性能のカードである、バードメイデンやマッドハーレクインを搭載したブックにオールドウィロウを差して勝ちました。ガルーダやファイヤードレイクをブックに入れていくと、相手の配置したクリーチャーでステータスが伸びることも利用しています。

クリアすると、メイン「5-4 現れた宿敵」、サブ「5-3a 日々の鍛錬1」がオープン。

5-4 現れた宿敵

アベリオルが宝珠と同化している、宝珠を取り戻せば世界を救える、という嘘をエンディーグに吹き込んでいた占い師が登場。あっさりと正体を表すと、予想通りサイクでした。弱ったところを仕留めようとするサイク、何が真実なのかわからず混乱するエンディーグとの3人戦になります。

キャラクター 属性 特徴
エンディーグ 火水風(神罰の雷) 感応・合成持ちの風クリーチャーと、アンフィビアンとシーボンズのような攻防に重厚な水クリーチャー、バランスの良い武器・防具・巻物を搭載したブック。土地の属性にこだわらずMHPが高くなるクリーチャーを配置し、相手の高額土地のある分岐を避ける慎重な危機回避よりのAI
サイク 水風(デザイア) グレムリンやサムハインのような守りにくい風クリーチャーと、先制・感応持ち水クリーチャーに、武器・防具・巻物をバランスよく搭載したブック。スペルや武器防具をためて、効果的に使えるときを待ち続ける消極的なAI

サイクのブックには、ストーンブラストが2枚入っているので地風ブックは避けたほうが良いでしょう。エンディーグのブックは火水風ですが、主力は水風で火は弱め。攻めにファイヤービーク、ハメにオールドウィロウを入れて、他はバラマキクリーチャーで構成した火ブックが戦いやすいです。

クリアすると、メイン「5-5 月影を追って」、サブ「5-4a 驚天動地の力」がオープン。

広告

5-5 月影を追って

エンディーグはサイクに騙されていたということで振り出しに戻ったかに見えましたが、アベリオルの妹ニーナの「兄はずっと月を見ていた」という発言から、世界を救うために行動していたアベリオルの足跡を追います。創世の樹を目覚めさせるためには月の力が必要ということで、月に近づくために水晶の塔までたどり着いた一行を待ち受けていたのはルリエーナという目の見えない女性。

かつてアベリオルが水晶の塔までやってきて起きた悲劇の再来を防ぐ、と話すルリエーナが立ちはだかり、オランジもやってきて3人戦となります。

キャラクター 属性 特徴
オランジ 無火地(俺の復讐!) 相手の妨害に向いた能力を持つクリーチャーと、レッドオーガ、グリーンオーガ、オーガロードを2枚ずつ搭載したブック。総魔力を伸ばすことを最優先にして、手札に防具がなくなる状況でもゼラチンアーマーを使って侵略してくるAI
ルリエーナ 無水地風 能力持ちでST < MHPなクリーチャーと、ウォーロックディスクやニュートラルクロークを搭載した防御よりのブック。確実に勝てるときにしか侵略してこず、こまめに土地のレベルを上げる消極的なAI

転送陣を介して、2つの輪に分かれたマップになっています。内側の輪は、安全な拠点にはなりますが、基本的に入るのはムダ。オランジの侵略は無効化で完封できます。ルリエーナは無効化では完封できませんが、そもそもクリーチャーの侵略能力がかなり低めです。2人とも基本スペックの低いブックですが、オランジのカオスパニックやルリエーナのパシフィズムがうまくハマって負ける可能性があります。ホーリーワード8やエスケープ、マジカルリープを多めに積んでいったほうが良いでしょう。

クリアすると、メイン「5-6 魂の旅立ち」、サブ「5-5a 最後の日」がオープン。

5-6 魂の旅立ち

水晶の塔の中、その名の通り水晶に見を包まれたアベリオルの遺体がありました。この世界の月は、次元の穴になっており、他の世界との行き来が可能でした。水晶の塔の魔力を使えば月に到達することは可能ですが、生身の人間では精神と身体が持ちません。ルリエーナの語る悲劇とは、世界を救うために神器を手に入れようと月に向かったアベリオルが亡くなってしまったことでした。主人公の正体は、アベリオルの強い思いの残った肉体に外の世界からやってきたセプターの魂が宿って生まれた新しいセプターであることが語られます。

かつては何者も通さない穴でしたが、サイクがこの世界にやってきて次々にセプターを召喚したことで行き来が出来るようになっていました。主人公とユマは次元の穴を通って他の世界へ神器を探しに行きます。ナイトホークは万が一のために残ることに。

無事に移動を果たした主人公たちを待ち受けていたのは、異世界の守護者であるザリオンとデリオン。

キャラクター 属性 特徴
ユマ 無水地(真実の証) 低コストで地属性の援護クリーチャー、水属性の無効化クリーチャー、汎用性の高いスペルで固めたブック。属性の合わない土地にクリーチャーを配置したがらず、侵略にも消極的なAI
ザリオン 無火地 30枚近い高ステータスかつ援護を持つクリーチャーに、防具・巻物が入っておらず、無効化・即死と貫通能力のある武器・道具からなるブック。HP重視でクリーチャーを配置して、拠点化するAI
デリオン 無水地 30枚近い高ステータスかつ援護を持つクリーチャーに、防具・巻物が入っておらず、無効化・即死と貫通能力のある武器・道具からなるブック。HP重視でクリーチャーを配置して、拠点化するAI

2体とも主力は無属性と地属性です。ターコイズアムルとトパーズアムルをそれぞれ持っているので、どの属性で挑んでも即死の可能性があります。貫通も合わせて防げる無効化がいいでしょう。無属性が多いのでホーリーバニッシュが極めて有効です。地属性対策にダンピールも刺さります。

マップの形状から、Wゲート近くの複属性土地の価値が高くなっています。ここにケルピー・オールドウィロウを配置してはめれば勝利。スラストブロウがあるので、マジックシェルターも入れていったほうが良いでしょう。

クリアすると、メイン「5-7 異世界の王女」、サブ「5-6a 生命の宝玉」がオープン。

5-7 異世界の王女

警備システムを突破した崎で待ち受けていたのは、王女アリシア。この世界の神器を奪いに来た侵入者として主人公たちを排除しようとします。フリーバッツのリーダーだったアリシアにそっくりで主人公たちは同一人物だと確信しますが、アリシアにはセレファスにいた頃の記憶がありません。「夢を見ていた」と話すアリシアに、自分たちのことを思い出してもらうために2人戦に。

キャラクター 属性 特徴
王女アリシア 無火地風 ブライトワールドを4枚積み、高コストで秘術・能力持ちクリーチャーを多数搭載したブック。強打武器と巻物の両方がバランス良く入っており、防具もHP上昇と無効化両方を備えていて一貫した弱点はなし。属性の合う土地へのクリーチャー配置にこだわるAI

相手のブライトワールドを利用してこちらも高コストなブックにする、もしくはブライトワールドをメタモルフォシスやシャッターで対策する戦略が有効です。2人戦で目標魔力が10000Gと高いので、最終的には大差で勝利する形となります。土地の属性にこだわる上に高コストなので、最初にアリシアの手札が事故るとあっさり勝てます。

完全に記憶は取り戻せないまでも、2人に懐かしい何かを感じ取る王女アリシア。世界を救うために必要なら、という理由で主人公たちに神器を託します。

クリアすると、メイン「5-8 明日を賭けて」、サブ「5-7a あの日のよう」がオープン。

5-8 明日を賭けて

神器で創世の樹を蘇らせようとする主人公のもとに三度現れるサイク。最後の最後で成果を掠め取ろうとします。ここにきて、隠していた力を解放して亜神サイクへと変身。さらに、サイクを連行するべくゼネスもやってきて3人戦となります。

キャラクター 属性 特徴
亜神サイク 水風(アポカリプス) 感応・能力持ちクリーチャーと、属性に対応したストーム**防具と、シンプルにSTを上昇させる武器、エナジーフィールドやシニリティなどのレア度の高い妨害スペルからなるブック。スペルや武器防具をためて、効果的に使えるときを待ち続ける消極的なAI
ゼネス 火地水風(戦神の追撃) 侵略に強いクリーチャーと、復帰アイテムであるブーメラン2枚・ソウルレイ2枚、シャイニングガイザー・ドレインマジック・マジックボルトを2枚ずつ搭載した超攻撃的ブック。相手に防具を使われると勝てない状況でも積極的に侵略するAI

サイクのブックにはアステロイド2枚、ゼネスのブックにはシャイニングガイザーが2枚あるので、拠点を作っても安心できません。マジックシェルターを多めに積んで、ケルピーかオールドウィロウでハメるのがいいでしょう。ドレインマジックは合計4枚あるので、魔力を溜めすぎないように注意します。ゼネスもサイクも無効化だけでは防げないようになっていますが、数値的にはそこまで大きいSTにならないので強打が入る組み合わせにならなければ十分ダイヤアーマーで守りきれます。

クリアすると、「闇に潜む者」をクリアしたときと同様にエンディング。

世界は救えましたが、世界から主神が消失した理由を追う最終メインクエスト「眠れる神々」がオープンします。

「眠れる神々」の攻略

「救世の神都」サブクエストの攻略

カルドセプト リボルト - 3DS

カルドセプト リボルト - 3DS

カルドセプト® リボルト 完全攻略本

カルドセプト® リボルト 完全攻略本

カルドセプト リボルト オリジナルサウンドトラック -DynaMix-

カルドセプト リボルト オリジナルサウンドトラック -DynaMix-

カルドセプト リボルト [オンラインコード]

カルドセプト リボルト [オンラインコード]

広告

広告