- 眠れる神々
- 6-1a 執拗なる配下
- 6-2a 奇妙な神
- 6-2b 明かされた能力
- 6-3a 珍妙な同盟
- 6-4a 終わりなき悪夢
- 6-4b 首領への道程
- 6-5a ゆずれない威厳
- 6-5b 神々のゲーム
- 6-6a 激情の女神
- 6-7a 復権の兆し
眠れる神々
6-1a 執拗なる配下
過去と繋がるタイムホールから逃げ帰ったデルゴスですが、完全に回復して主人公たちの前に再び姿を表します。主神グローディスの力で何度でも蘇ると語るデルゴスとの2人戦。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
デルゴス | 無地 | 無属性にミゴールとルナティックヘア、地属性にコカトリスやスクリーマーを抱え、サキュバスリングやバタリングラムのコンボで確実に拠点を落とす能力を持っています。防具は少なめで、2枚ずつのティラニーやフィアーで積極的に相手拠点を潰してきます。侵略に積極的でアイテムをガンガン使うAI |
通常、1対1は3人戦よりも楽ですが、デルゴスに限るとフィアーやティラニーが全部自分に飛んで来るので、対策必須のやっかいさになっています。おすすめなのは、風侵略ブック。ダンピールはもちろん、不屈クリーチャーでガンガン防具を削って、テュポーンで拠点を侵略すればあっさり勝てます。デルゴスのブックには、防御能力の高いクリーチャーがランドアーチンくらいしかありません。
勝利すると、また戻ってくるかのようなことを口走って逃げていきます。キリがないので、過去へと向かう主人公たち。
6-2a 奇妙な神
一度敗れたクプティプですが、自分の神としての力を見せると言って、奇妙な動きを見せるとユマの様子がおかしくなります。主人公たちを敵と認識したユマ。クプティプ、ユマとの3人戦になります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
クプティプ | 無風 | 6枚のアイテムクリーチャーと、風属性グレートニンバスとトルネードを中心にしたクリーチャーと、噛み合っていない防具のスクイドマントルとマジックシールドが入ったブック。侵略には消極的で、拠点育成型かつ宝石を積極的に買うAI |
ユマ(希望の証) | 無水地 | 無効化水クリーチャーと援護地クリーチャーを中心に、ラグドールやワンダーチャームも入った防御寄りのブック。相手の拠点回避にスキュラ+バインドウィップ、マジカルリープ、ブラックアウトが入っています。武器防具はやや貧弱で侵略には消極的ながら、シャッターやホーリーワード6をそれなりに賢く使って相手の危険を回避するAI |
どちらも火力の無いブックなので、ケルピー・オールドウィロウでハメて勝てます。ケルピーは、クプティプのアングリーマスクで落とされる可能性があるので、防具を持ちつつシャッターで割っていきます。ユマは防具が強く、クプティプはアイテムクリーチャーがあるので防具切れを起こしにくいので、侵略ブックだと手こずります。
クリアすると、サブ「6-2b 明かされた能力」がオープン。
6-2b 明かされた能力
諦めないクプティプは、主人公とユマ、テラーメアの間を駆け抜けます。すると、操られないと豪語していたテラーメアの様子がおかしくなります。クプティプの神としての能力は「境界線を支配する」というもの。
主人公とユマ、テラーメアとクプティプの同盟戦となります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
---|---|---|
ユマ(希望の証) | 無水地 | 無効化水クリーチャーと援護地クリーチャーを中心に、ラグドールやワンダーチャームも入った防御寄りのブック。相手の拠点回避にスキュラ+バインドウィップ、マジカルリープ、ブラックアウトが入っています。武器防具はやや貧弱で侵略には消極的ながら、シャッターやホーリーワード6をそれなりに賢く使って相手の危険を回避するAI |
クプティプ(怒るクプ!) | 無風 | サンダースポーン、プルガサリ、ヨーウィとスパークボールが入って攻撃的な構成に変わったブック。イモビライズなくなり、スペルの嫌らしさは減っています。侵略には消極的で、拠点育成型かつ宝石を積極的に買うAI |
テラーメア(燃える忠誠) | 無火 | 防具をネクロスカラベとマグマシールドにまかせ、高火力なクリーチャーとサンダークラップやアウトレイジで拠点侵略を狙ったブック。火土地で連鎖を伸ばしつつ、スペルやアイテムをここぞというときに使って高額領地を狙ってくる賢いAI |
ユマは着実に連鎖を伸ばしてくれるので、妨害に徹したブックがおすすめです。ホーリーバニッシュとトパーズアムルを大量に積んで、クプティプの無属性クリーチャーを引っこ抜き、火と風のクリーチャーは即死を狙っていきます。テラーメア対策にイエティとアクアホーンを入れた水ブックがいいでしょう。ケルピーによるハメは、クプティプのアングリーマスクと、テラーメアのファイヤービークとグレムリンアイ、サンダークラップなど対策しなければならないカードが多すぎるため運が良くないと成立しづらくなっています。
6-3a 珍妙な同盟
グローディスを倒すと、クプティプがやってきます。そこにデルゴスもやってきて2人で同盟を組んで主人公たちに襲いかかります。どちらもグローディスに造られたはずですが、クプティプはデルゴスのことを知らない様子。
同盟相手をユマとテラーメアのどちらかから選択します。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
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ユマ(希望の証) | 無水地 | 無効化水クリーチャーと援護地クリーチャーを中心に、ラグドールやワンダーチャームも入った防御寄りのブック。相手の拠点回避にスキュラ+バインドウィップ、マジカルリープ、ブラックアウトが入っています。武器防具はやや貧弱で侵略には消極的ながら、シャッターやホーリーワード6をそれなりに賢く使って相手の危険を回避するAI |
テラーメア(燃える忠誠) | 無火 | 防具をネクロスカラベとマグマシールドにまかせ、高火力なクリーチャーとサンダークラップやアウトレイジで拠点侵略を狙ったブック。火土地で連鎖を伸ばしつつ、スペルやアイテムをここぞというときに使って高額領地を狙ってくる賢いAI |
クプティプ(怒るクプ!) | 無風 | サンダースポーン、プルガサリ、ヨーウィとスパークボールが入って攻撃的な構成に変わったブック。イモビライズなくなり、スペルの嫌らしさは減っています。侵略には消極的で、拠点育成型かつ宝石を積極的に買うAI |
デルゴス(鏡よ鏡) | 無地 | アイテムが減ってスペルが増強、ミラーワールドを3枚積んだブック。サンダークラップやスニークハンド、ディスコードやミラーワールドなどの防ぐのが難しいスペルが満載です。侵略に積極的でアイテムをガンガン使うAI |
相手は2人とも火力のあるブックではありませんが、ケルピーでのハメよりも侵略の方が勝ちやすくなっています。どちらのブックにも無属性がそこそこ入っているので、ホーリーバニッシュが刺さります。テラーメアのAIは優秀で、クプティプとデルゴスの防御力がそれほど無いことも相まって、侵略で土地を取って、レベルを上げてティアマトやテュポーンを出せれば勝利が見えます。クイックサンドを入れておくと、デルゴスのカードが消耗したチャンスを狙いやすいです。
6-4a 終わりなき悪夢
クラネスは主人公たちが敵ではないことを認識し、ハイデルゴスは消滅します。クラネスは何度も転生を繰り返して邪神の生み出す魔族と戦っていました。倒して消滅したはずのハイデルゴスはまだまだ大量にいるため、再び現れたハイデルゴスとの2人戦になります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
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ハイデルゴス | 無水 | 4枚入ったアンフィビアンを主軸とした能力持ちを詰め込んだクリーチャーたち、チェーンソーとナパームアローという守りにくい武器の組み合わせとネクロスカラベとリアクトアーマーの鉄壁の防具、相手に損害を与えることに特化したスペルを搭載したブック。スペルを優先的に使い、防衛ではムダにアイテムを使う積極手なAI |
クラネスへ分散していた嫌がらせが全部自分に向かってきます。侵略かケルピー・オールドウィロウによるハメのどちらの戦略を採用するにしても、シャッターを4枚積んでいくと勝ちやすいです。ネクロスカラベやチェーンソーとナパームアローの2択を防ぐのは難しいので、最初から割っておき、水属性メタなクリーチャーで固めて行きます。空侵略を繰り返すと、ムダに防具をガンガン消費するので、不屈クリーチャーが有効です。特に、反撃で倒されないシャドウガイストあたりは嫌がらせに最適。
クリアすると、サブ「6-4b 首領への道程」がオープン。
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6-4b 首領への道程
この世界で魔族を束ねる首領を倒そうという主人公ですが、クラネスは同意せずに黙ります。倒したハイデルゴスとは別のハイデルゴスがやってきて、さらにデルゴスもやってきて同盟戦となります。主人公に力を貸すことを申し出たのはクラネスでした。上級魔族のはずのハイデルゴスですが、デルゴスからは呼び捨てにされます。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
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クラネス(金城鉄壁) | 火地 | 感応クリーチャーと侵略向きの火クリーチャー、拠点向きの地クリーチャー、青天井巻物を加えた武器防具でスキのないオーソドックスな火地ブック。侵略には消極的(というより、ブックに武器が少ない)で、拠点のレベル上げや秘術使用は積極的なAI |
デルゴス(鏡よ鏡) | 無地 | アイテムが減ってスペルが増強、ミラーワールドを3枚積んだブック。サンダークラップやスニークハンド、ディスコードやミラーワールドなどの防ぐのが難しいスペルが満載です。侵略に積極的でアイテムをガンガン使うAI |
ハイデルゴス(不許可!) | 無水 | 能力持ち水クリーチャーと武器に偏重したアイテム構成、ライフフォースが2枚入っているのに合計13枚のスペルが入ったブック。スペルを優先的に使い、防衛ではムダにアイテムを使う積極手なAI |
どちらもターコイズアムルが刺さります。ハイデルゴスのブックはムダが多く、ほぼ対人専用スペルであるペナライズやクレアボヤンス、敵味方に影響のあるプレイグやレイオブパージを次々に使って引っ掻き回してきます。クリーチャーの巣の強さもデルゴスの方が上で、同盟で厄介なのはデルゴスの方です。ケルピーでハメる場合はシャッターを積んでデルゴスのカードを割っていきます。ティアマトやテュポーンで高額領地を侵略して、クイックサンドでハメた方が勝ちやすいでしょう。
6-5a ゆずれない威厳
シャドウとの3人戦だったとはいえ負けたままでは示しがつかないというグローディスは再戦を希望します。1対1でブルズアイで戦うことになります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
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グローディス(男神の激怒) | 火風 | 移動侵略に向いた秘術クリーチャーのバードメイデン、スレイプニルに領地コストの重い火力のあるクリーチャー、エターナルメイルやドリルランス、ワンダーチャームなどの強力な武器防具を備えたブック。サドンインパクトやブレイズスプラッシュで拠点と判断した所を攻撃してくる上に、勝てるときは侵略を積極的に狙う攻撃的なAI |
今作随一のGp稼ぎに向いたステージ。グローディスの属性は火風で、水地の土地だけ周回すれば戦いが一切起こらないため、グーバクイーンやパウダーイーターを入れて、水地で連鎖を伸ばしてタイニーアーミーやロングラインでレベルを上げていけば、まったく戦いが起きること無く目標の魔力に到達できます。ときどきスレイプニルによる侵略はありますが、ネクロスカラベを1枚握っていればしのげます。
クリアすると、サブ「6-5b 神々のゲーム」ががオープン。
6-5b 神々のゲーム
主人公に敗れたグローディスは納得できず、さらに再戦を希望します。主人公が圧倒的に強すぎるだけなのか、グローディス自身が弱くなったのかを確かめるために、クプティプも加わった3人戦を行うことになります。グローディスとのよく対戦していると語るクプティプ。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
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グローディス(男神の激怒) | 火風 | 移動侵略に向いた秘術クリーチャーのバードメイデン、スレイプニルに領地コストの重い火力のあるクリーチャー、エターナルメイルやドリルランス、ワンダーチャームなどの強力な武器防具を備えたブック。サドンインパクトやブレイズスプラッシュで拠点と判断した所を攻撃してくる上に、勝てるときは侵略を積極的に狙う攻撃的なAI |
クプティプ | 無風 | 6枚のアイテムクリーチャーと、風属性グレートニンバスとトルネードを中心にしたクリーチャーと、噛み合っていない防具のスクイドマントルとマジックシールドが入ったブック。侵略には消極的で、拠点育成型かつ宝石を積極的に買うAI |
クプティプとグローディスが風でかぶっているので、水地が取りやすいです。「6-5a ゆずれない威厳」と同じブックで、水地で連鎖を伸ばして逃げ切れます。
クプティプとグローディスは風属性がかぶっているため、相変わらず水地の土地で連鎖を伸ばす戦略が有効です。2人を無視して、ハメることを一切考えずに、グーバクイーンやパウダーイーターを駆使して総魔力を増やすことに注力すれば、同じブックで勝てます。
6-6a 激情の女神
主人公に敗れたパーメラは、ユマのことを男神をたぶらかす女神と勘違いして挑発。その挑発に乗ったユマとパーメラとの3人戦になります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
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ユマ(希望の証) | 無水地 | 無効化水クリーチャーと援護地クリーチャーを中心に、ラグドールやワンダーチャームも入った防御寄りのブック。相手の拠点回避にスキュラ+バインドウィップ、マジカルリープ、ブラックアウトが入っています。武器防具はやや貧弱で侵略には消極的ながら、シャッターやホーリーワード6をそれなりに賢く使って相手の危険を回避するAI |
パーメラ | 水地 | STとHPは控えめで能力持ちの領地コストあり水地クリーチャーが多めで、属性かぶりで青天井になるストームハルバード、かぶらないときのプリズムワンド、性能の高いラグドールなどを抱えたブック。スペルはアウトレイジ・クインテッセンス・ホーリーバニッシュ・ストーンブラストと嫌らしいものが大半。タイミングを図るようなことはせず、スペルを積極的に使用するAI |
火風のグローディスとの3人戦と違い、2人とも水地ブックになっています。火風で連鎖が伸ばしやすい上に、ターコイズアムルが刺さるようになっています。ティアマト・テュポーンとムラサメがあれば、どんな高額拠点も叩き潰せるので火か風の侵略ブックが勝ちやすいでしょう。
6-7a 復権の兆し
同盟でも敗れた主神2人は、かつての気持ちを取り戻すためにパートナーを替えて同盟船することを提案します。主人公とパーメラ、グローディスとユマが組んでの同盟戦になります。
キャラクター | 属性 | 特徴 |
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パーメラ(主神の知恵) | 水地 | 領地コストなしが12枚、領地コストありが14枚と偏ったクリーチャー構成で、エンジェルケープやトライデントといったやや非力な武器防具が中心のブック。スペルには、クインテッセンス+ホーリーバニッシュのコンボが入っています。タイミングを図るようなことはせず、スペルを積極的に使用するAI |
グローディス(主神の力) | 火風 | ムシュフシュ2枚とキリン3枚で感応を重視したクリーチャー、武器にはチェーンソー追加、セフトとドレインマジックが入ったスペルと同盟戦を意識した構成になったブックサドンインパクトやブレイズスプラッシュで拠点と判断した所を攻撃してくる上に、勝てるときは侵略を積極的に狙う攻撃的なAI |
ユマ(希望の証) | 無水地 | 無効化水クリーチャーと援護地クリーチャーを中心に、ラグドールやワンダーチャームも入った防御寄りのブック。相手の拠点回避にスキュラ+バインドウィップ、マジカルリープ、ブラックアウトが入っています。武器防具はやや貧弱で侵略には消極的ながら、シャッターやホーリーワード6をそれなりに賢く使って相手の危険を回避するAI |
ケルピーやオールドウィロウでハメようとしても、グローディスとユマのスペルで妨害されがちです。無効化だけでは侵略を防げないところも厄介です。ケルピーを高額領地でのハメではなく、足止めに使いつつ水地で連鎖を伸ばして逃げ切る戦略がいいでしょう。必要なカードは、ケルピー・パシフィズム・マジックシェルター。マカラがあればケルピー展開が早くなる上、パーメラが積極的に秘術を使ってくれるので足を引っ張りません。
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