PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

沼のつりぼりで釣れる魚12種類をコンプリート、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面プレイ日記(36)

広告

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

残るやりこみ要素は沼と海のつりぼり。「沼のつりぼり」で、12種類の魚をコンプリートしました。釣りの方法は看板に書いてあったんですが、釣りの方法はいろいろ疑問が残ったので自分なりに調べて見ました。攻略サイトにもはっきりしたことは書いてないんですよね。

釣りのコツ

  • 魚が食いついたらAボタン押しっぱなしでO.K.。離したり押したりや、魚の動きと逆方向にスティックを倒したりするのを試しましたが、釣り上げる時間は変わりませんでした。

  • ゴロンの仮面や鬼神の仮面をかぶると、力強くなって大物を釣りやすいという情報がありましたが、そんなことはありませんでした。鬼神の仮面でもウサギずきんでもタルミナバスを釣り上げるののかかる時間は同じです。チャプチャプさまを釣り上げるとき、鬼神でも尻餅を着いて失敗しました。

  • 特定の魚を釣れる条件(仮面をかぶる、演奏するetc)が揃うとSEが鳴ります。

沼のつりぼりで釣れる魚

タルミナバス・いかしたフナ・タルミナどじょうはいわゆる雑魚で、特に考えることはありません。いつでもたくさんいます。

対応するお面 いる時間 いる区画 ルアー
ニオイマス ブータンのお面 全時間帯 B ふつうの竿
コダイギョ ギブトのお面 全時間帯 Bの亀裂周辺 しずむルアー
うしくいピラニア ロマーニのお面 全時間帯 AとBを時間帯によって移動 ふつうの竿
マーチフィッシュ ブレー面でマーチ 2日目を除く全時間帯 A どっちでも可
レターサーモン ポストハット 3日目以外の6:00~21:00 Aを時計回りの回游 どっちでも可
まきばアユ エポナの歌を吹く 6:00~15:00 C どっちでも可
おおぐいピラルク なし 全時間帯 A or B どっちでも可
オオナマズ ゴロンの仮面 3日目の夜、残り6時間のカウントダウンが始まってから A しずむルアー
チャプチャプさま なし 全時間帯、3日目に出やすい Bの亀裂内部 どっちでも可

釣り堀を大きく4つの区画に分けて、マップ中央をA、右上から右下をB、左の滝壺をC、一番右下をDとしています。Aは足場の周辺、Bは亀裂のまわり、Cは左の滝壺下、Dは右下の浅瀬。Dには特別な魚は出現しません。太字のおおぐいピラルク、オオナマズ、チャプチャプさまが大物。

タルミナバス

いかしたフナ

タルミナどじょう

広告

ニオイマス

とにかく素早いので先読みしてルアーを置く必要がありました。ブータンのお面をかぶると、釣り堀にいるかどうかを水面に出た紫の煙で判別できます。

コダイギョ

亀裂の近くに、いかつい風貌でよくいます。チャプチャプさまやおおぐいピラルクなどの大物はコダイギョには食いつきません。

うしくいピラニア

出てくるときはたくさん出てきて、すぐにルアーに食いつきます。釣り上げている途中に何回か失敗する時がありました。

マーチフィッシュ

マーチはマーチフィッシュの近くじゃないと無効みたいです。マーチの後は他の雑魚と同じなので釣るのは簡単でした。頭が鶏なので、水中にいても見分けるのは簡単です。

レターサーモン

赤いのでいるかどうかの判別は簡単。結構頻繁に出てきました。ポストハットをかぶっていると食いつきます。

まきばアユ

西側の小さい池にまれに出てくる魚。時間が限定されている上に、なかなか出てこないので釣り上げるのに時間がかかりました。

おおぐいピラルク

オオナマズやチャプチャプさまと同じく大物。他の魚を釣っているときに、その魚に食いついてきます。ルアーは完全無視。比較的よく出てきて、赤いラインと大きな体ですぐわかります。

オオナマズ

オオナマズがいるときだけ、沼の釣りぼりの扉をくぐった瞬間にピロリロリンという音が出ます。中央の足場の上でゴロンプレスした後に、足場の底のほうを回游し始めます。早めに食いつかせないと時間切れが見えてきます。

チャプチャプさま

Bの亀裂の中にいるのですぐにわかります。他の魚を釣っているときに、その魚に食いついてきます。ただし、コダイギョには食いついて来ません。亀裂から見える範囲なら、多少離れていても出てきて食いついてくれますが、動きが鈍いので時間がかかります。食いついてからも結構失敗しました。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D オリジナルサウンドトラック

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部書籍
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/02/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

ゼルダの伝説ムジュラの仮面 (てんとう虫コミックススペシャル)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告