PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

ルシファーの手を取ってカオスルートエンディングへ、真・女神転生IV FINALプレイ日記(18)

広告

真・女神転生IV FINAL - 3DS

天使と悪魔、フリンたちが対峙している無限発電炉ヤマトに到着したナナシたち。

メルカバーが自分に従わない人間たちを焼き払います。さらに、ナナシに自分に協力するよう呼びかけます。秩序を重んじるロウルートエンディングを選ぶかどうかの選択を迫られるナナシ。

アサヒたち、ダグザ、ノゾミのスマホから出てきたダヌーまでもが、メルカバーに協力するなんてとんでもないと言います。メルカバーが、ナナシに協力するよう呼びかけます。

アサヒたちやダグザ、ノゾミから出てきたダヌーまで全員が一致してメルカバーに協力するなどもってのほかという結論を出します。ナナシが協力を拒むと、メルカバーはガストンに呼びかけます。

ナナシをその槍で殺せば再び高い地位に取り立ててやる、というメルカバーの誘いでしたが、ガストンは一蹴。ミカエルの槍をへし折ります。するとガストンは覚醒。新たな技「覚醒の力」を覚えてパートナーにするかどうかの選択が出ます。勝手にプレスターンを消費する困ったちゃんなので、もちろんパートナーになどしません。

フリンは怪しく笑ってガストンに手を貸すと言い、ルシファーは傍観を決め込みます。メルカバーとのボス戦に突入。

ボス戦「大天使メルカバー(Lv.75)」

  • 至高の魔弾

  • 真理の雷

  • 殺風激

  • コンセントレイト

  • ラスタキャンディ

  • デカジャ

  • チャリオット(全体万能+命中・回避低下)

  • 汝抗う事なかれ(複数対象万能+防御低下)

  • ヘキサグラム(単体万能+即死)

破魔吸収で呪殺弱点という耐性。マカラカーンでコンセントレイトからの真理の雷と殺風激に対策し続ければ、万能攻撃の威力はそこまで高くないので、補助を使いながら攻撃し続ける余裕があります。デカジャしかないので、ランダマイザで能力低下を重ねていけばオーケー。

メルカバーのHPをある程度削ると、フリンが横やりを入れてきます。民衆をけしかけてメルカバーを攻撃させてきます。選択肢が出てきて、併せて攻撃、今のうちに回復、制止するとありますが、回復を選んでみました。

すると、メルカバーに突撃していった人たちは全員死亡。ナナシたちは回復してプレスターンまでついて戦闘を有利に進められます。ちょいちょい怪しい笑みを浮かべるフリン。

メルカバーを倒すと、ルシファーが拍手。その勢いをかって、YHVHに貶められた神であるダグザとダヌーも誘って、YHVHを討とうと呼びかけます。

その提案をメルカバーのときと同様に一蹴するダグザ。ルシファーを小物扱いし、ダヌーもあくまで中庸の道を進むべきと譲りません。もちろんアサヒたちもルシファーにつくなどとんでもないという態度。

するとルシファーは、ナナシを名指しで協力するよう呼びかけてきます。自分に協力すれば、ダグザから解放するというエサもチラつかせて。

広告

カオスルートエンディング

寄ってたかってルシファー全否定な仲間たちや、妙に性格の悪くなったフリンに協力するのが嫌で、ルシファーに協力する道を選ぶと、そこでカオスルートエンディングとなります。

YHVHを倒すんじゃなかったの?とツッコまずにはいられません。ルシファーがナナシの手を握ると、光に包まれ生まれ変わります。ダグザから解放され、別の何かに変貌したことが、アサヒの態度からわかります。

王として君臨するナナシによって、世界は混沌に包まれカオスルートエンディング。東京だけでなく、東のミカド国も炎に包まれます。

ロウルートのときは「東京は消滅した」でしたけど、カオスルートも負けずにあっさりしています。カオスで混沌なのに支配とはいったいどういうことでしょう。

真・女神転生IV FINAL - 3DS

真・女神転生IV FINAL - 3DS

真・女神転生IV FINAL [オンラインコード]

真・女神転生IV FINAL [オンラインコード]

真・女神転生IV FINAL 公式設定資料集+神話世界への旅

真・女神転生IV FINAL 公式設定資料集+神話世界への旅

真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV FINAL 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部,週刊ファミ通編集部(書籍)
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

真・女神転生IV FINAL 公式悪魔データ

真・女神転生IV FINAL 公式悪魔データ

真・女神転生IV 公式設定画集 (アトラスファミ通)

真・女神転生IV 公式設定画集 (アトラスファミ通)

真・女神転生IV 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV 公式コンプリートガイド (アトラスファミ通)

真・女神転生IV FINAL オリジナル・サウンドトラック

真・女神転生IV FINAL オリジナル・サウンドトラック

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告