PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

モブサイコ100 / ONE(12)(13)、爪のボスとの超能力対決を終えて、ブロッコリーを神樹にしたサイコヘルメット教が勃興

広告

モブサイコ100 13 (裏少年サンデーコミックス)

強力な超能力を持ちながら、それを使おうとしない影山茂夫(モブ)が主人公のマンガ。モブのストレスが100%になると、莫大な力を開放して何かが起きます。

かつてモブが戦った超能力組織「爪」の本部が、日本を支配すべく行動を開始。これまで倒した雑魚とは違い、ボスと最高幹部「5超」と呼ばれる5人の超能力者は、他の超能力者と格の違う実力を有していました。爪の超能力者たちを撃破していき、残りは傘を持ってオドオドしているが5超最強とボスに言われる芹沢と、ボス鈴木統一郎のみ。

モブが東京タワーに乗り込むと、芹沢がボスのもとに向かうのを邪魔してきます。

12巻と13巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

27歳で能力に怯えて引き篭もりだった芹沢を外に連れだしたのが、爪のボスでした。ボスから渡された傘は引き篭っていた部屋の延長で、自分の暴走を止める殻でした。罪の意識はなく、自分では社会復帰できていると思い込んでいる芹沢に、モブは正論で対抗。芹沢の負のエネルギーを受け止め、自分も芹沢と同じだという友情をのっけて打ち返します。

父親であるボスに必死に抵抗するショウでしたが、やはり手も足も出ません。ボスは爪の構成員に関するネタバラシをします。莫大なエネルギーを蓄積していたボスですが、そのエネルギーを他の人に分け与えることも出来ました。その力で爪の構成員は超能力が使える気分になって悪さをしていました。その分け与えた力を回収して、さらにパワーアップ。BLEACHのユーハバッハみたいですね。

爪のボスとの超能力対決

ボスのところにやってきたモブ。ボロボロだったショウに力を分け与えます。自分と同じ能力を持つモブを脅威とみなして、すぐさま攻撃するボス。ボスが優勢に進め、劣勢のモブの数値は着実に100%に近づいていきます。霊幻に向けて攻撃し、それを芹沢がかばったときに、モブが怒り100%に達します。

ここから全力でのモブとボスの戦いが始まります。力を制御できなくなって体が持たない可能性がありますが、徐々に出力を上げていくボス。出力100%になったときに、制御しきれなくなり、自壊していき大爆発を起こしかけます。ボスを救うため、大量のエネルギーをその身に吸収し始めるモブ。

力で世界を手にしようとしたボスでしたが、そんな夫に平和を説いて妻が子を連れて去っていった悲しい過去があったことが明らかになります。力だけでは、手に入らないものを追い求めていたボス。大爆発を起こすシーンで12巻は終わりとなります。

13巻で爆発に見えたのが、超巨大なブロッコリーだったことがすぐに明らかになります。霊幻から受け取っていたブロッコリーの種を胸ポケットに入れており、ボスから吸収したエネルギーが全部その種に込められたんでしょう。無職になってしまった芹沢は、霊幻の相談所に就職することになります。

ブロッコリーを舞台にしたサイコヘルメット教編へ

妖怪ハンター天草晴明が霊幻の相談所にやってきて、この町に「百鬼」という妖怪集団が集結しつつあることを告げます。天草とともに溶解対峙に赴くモブたち。百鬼四天魔王の妖怪大王というボスが出てきますが、あっさりと撃破します。百鬼は壊滅しましたが、残党の妖怪たちが新樹と呼ぶブロッコリーのエネルギーをもらおうと近づいたときに、そのブロッコリーに取り込まれる怪しい伏線が描かれます。

ブロッコリーを新樹に見立てて勃興する怪しい宗教「サイコヘルメット教」。人々の進行というエネルギーが、着々とブロッコリーに注がれていきます。霊幻は、舞い込んでくる小さな依頼をこなしているうちに、建物の劣化減少が街中に張り巡らされたブロッコリーの根に依るものであることに気づいてモブに相談。新樹の粉末入りという怪しいクッキーまでばらまかれ、徐々に町の人たちも洗脳されていきます。

クッキーを飲み込む寸前で吐き出したテルは洗脳波の発信源であるブロッコリーに単独で向かいますが、そこには植物の体でモブによく似たサイコヘルメット教祖が待ち構えているような描写が。3巻辺りで、サイコヘルメット教の伏線を張ってきていたような気がしますが、ここで戦いにつながってくるとは思いませんでした。爪のボスのエネルギーを持つブロッコリーが敵、ってことになるんでしょうか。

モブサイコ100 12 (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100 12 (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100 13 (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100 13 (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100 コミック 1-12巻セット (裏少年サンデーコミックス)

モブサイコ100 コミック 1-12巻セット (裏少年サンデーコミックス)

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

10月13日発売の注目マンガ

私がモテてどうすんだ(10) (講談社コミックス別冊フレンド)

私がモテてどうすんだ(10) (講談社コミックス別冊フレンド)

私だってモテてみたい (講談社コミックス別冊フレンド)

私だってモテてみたい (講談社コミックス別冊フレンド)

  • 作者: ぢゅん子,斉木優,三月ソラ,中村ひなた,比乃キオ,長岡みう,柚井ふうこ,七海のじ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログを見る

屍活師 女王の法医学(14) (BE LOVE KC)

屍活師 女王の法医学(14) (BE LOVE KC)

銀のスプーン(15) (KCデラックス Kiss)

銀のスプーン(15) (KCデラックス Kiss)

透明なゆりかご(4) (KC KISS)

透明なゆりかご(4) (KC KISS)

KEYMAN 12 (リュウコミックス)

KEYMAN 12 (リュウコミックス)

広告