読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

エントリ数がいつのまにか1000を超えて思うこと

広告

いつの間にかエントリ数が1000を超えていました。

思いついたこの瞬間を逃すと、書く機会がなさそうなので、ブログを更新した感想を残しておきます。前回書いたときと変わったことも変わってないこともあります。

ブログ更新は苦じゃない

ブログ更新は手間といえば手間ですが、それ以上にマンガを読んだり、ゲームをしている時間のほうが長いのでそれほど苦じゃありません。

1日1記事はめんどくさい

「苦じゃない」っていったのと矛盾するようですが、1つのエントリを書くのに10分から20分ほどかかっています。読み返すのに1~2分かかります。思いついたときに思いついたことを、読んだときにその場で感想を書く、というスタイルじゃありません。

予約投稿がほとんどなので、その日にどんなエントリがアップロードされているのかあまりわかっていないというのも良くないですね。

仕事と子育ての比重が増していって感じることは、フリーになる時間そのものはそこそこあるけれど、ほとんど数分の細切れでまとまったことができないってことです。数回に分けてエントリを追記して1日1個完成させるというスタイルは面倒くさい。

勝手に自分で自分のエントリを、過去をなぞるように書いているのも、見返すと不満です。もっと自由であっていいはず。

広告

読んだマンガをブログで紹介し切るのは不可能

どんな瞬間でもスマホやタブレットでマンガを読むのが私のスタイルになって久しいです。最近では無料で読めるマンガも増えてきて、とてもじゃないけどブログに残しておくのは不可能になってきました。面白いのにブログに書けないってのはストレスになっています。

記事をパクられる

検索で引っかかるエントリが出てきてしまったためだと思われますが、あらすじをそのままパクられました。しかるべき方法で対処しましたが、WELQの例を見るまでもなくやったもんがちなので、気分が落ち込みます。

もっとゲームしたい

マンガを読むのと並行してスキマ時間でできるポケとるの感想が多くなっていますが、本当はもっと腰を据えて難易度の高いゲームがしたい。ダークソウルおじいちゃんみたいなスタイルは不可能にしても、骨のある難易度でステートセーブありなゲーム、できれば携帯機のスペックを限界まで引き出すようなアクションがやりたいです。

編集無しで自分のプレイ動画をそのままアップロードできるのが理想ですが、難しいでしょうね。

今後のブログ更新

最初期の頃のブログスタイルに回帰したくなってきました。1行だけ感想を書く、みたいな。あとから読み返すと何を書いているのかわからないことと、読みに来た人がなんのことかわからず嫌な思いをさせるのが嫌(<ーなんて傲慢な思い上がり!)で今のスタイルになりましたが、ちょっと変えてみます。

理想は「5分で書いた記事で、(読み返す自分を含めて)読みに来た人は欲しい情報を30秒で得られる」みたいなエントリ。SEO的には最低でしょうが、アクセス数なんて本当にどうでもいいので、いつでも実験的にやっていこうと思います。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

12月15日発売の注目マンガ

アカギ 33 (近代麻雀コミックス)

アカギ 33 (近代麻雀コミックス)

HERO 10 (近代麻雀コミックス)

HERO 10 (近代麻雀コミックス)

広告