PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

説明せずには戦えないソフトメタルヴァンパイアのセリフ集

広告

ソフトメタルヴァンパイア(1) (アフタヌーンコミックス)

元素を操る吸血鬼、という戦いの設定であるがゆえに、場違いなほどに自分たちの戦いの説明が入ってくるソフトメタルヴァンパイア。現在出ている2巻までの中で、いくつかのセリフを紹介。読んでいるだけで化学の知識が身につきます(嘘)。

アラン・ジョニオール・砂辺

吸血鬼最強の血族と日本人の母親のハーフで、炭素族を操る準主役。

  • ペトル公の「そんな薄い板切れでタングステンの槍を防ぐことができると思っていたのか?」に対して、「あんたら"遷移元素使い"がヘボいのは、自分じゃあ合金ひとつ作れないからだよ」「タングステンと等モル量の炭素を合成すると、もっと硬い・・・タングステン・カーバイドになるって知ってた?」

  • 「炭素を40万気圧で圧縮すると、ダイヤモンドになるのは知ってるよね?世界一高価な散弾、喰らってみるか?」

  • 「鉄カーバイドの化学式はFe2Cでしょ?炭素モル量が50%以上無いと乗っ取れないっス!」

メイリン・ラウ

関西弁の窒素族使いの女性。

  • 「キーラ、屋外やからって酸素燃やしすぎやで・・・空気の78%は窒素、酸素や20%や。お前が生成する二酸化窒素(NO2)にウチは手を出せん。モル量で上回られとるからお前の領分や。せやけど窒素に酸素を反応させるとまず最初に出来るのは一酸化窒素(NO)だって習わンかったか?」「それがすぐ周りの酸素に触れて二酸化窒素(NO2)に変わるンや、けどその周りの酸素が薄うなっとったで!」

広告

グエン・サカキバラ・ロアン

水素使いの女性。

  • 「これはコンプレッション・スフィア。元素使いならば皆これを作れる」「水素を武器として使う際は、空気を含ませれば酸素と混ぜることもできる、爆発物としてね。さらに私はC・Sの形状を変えることで爆発力をコントロール出来る」

キーラ・マチダ

宗主(シザレイン)側の酸素族使いの女性吸血鬼。

  • 「酸素はあらゆる物に反応しまくるから、アタシはC・Sを作るまでも無いのよね。メイリン悪いけど、今のあんたの半径10mの窒素全部、二酸化炭素(CO2)に変えたから」

  • 「水素ちゃん、アンタが水素を分離したら端から過酸化水素にしちゃうし、炭素君もね、C・Sなんか出す間も無く二酸化炭素にしてやるわ」

ベンゾー・オミガワ

宗主側のハロゲン族使いの少年の姿をした吸血鬼。

  • 「地面の石英(SiO2)は君にとってはバリアーの材料なんだろうけど、俺にとっては、これ全部"燃料"なんだぜ」「フッ素は様々な元素から獰猛に電子を奪い、あらゆる物を溶かし燃やすからね!」

ソフトメタルヴァンパイア(1) (アフタヌーンコミックス)

ソフトメタルヴァンパイア(1) (アフタヌーンコミックス)

ソフトメタルヴァンパイア(2) (アフタヌーンコミックス)

ソフトメタルヴァンパイア(2) (アフタヌーンコミックス)

広告

広告