PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

世界中の迷宮3

広告

アトラスのダンジョンRPG3作目。新たに追加されたサブクラスにより育成に自由度がある。海都ルート、深都ルート、新EDルートをクリアし、裏ボス撃破完了したので、感想・考察を残しておきます。

 

公式サイト

http://sq3.atlusnet.jp/

 

攻略wiki

http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

 

・職業

[プリンス/プリンセス]

序盤から終盤まで必須の職業。ザコにはアームズ+エミットが便利。ボスには攻撃・予防の号令が地味に役立つ。氷竜には、リセットウエポン連打で勝ててしまった。固有スキルで号令の効果が上がるわけではないので、終盤はサブで運用でよい。装備の関係で硬いのでメインが弱い訳ではない。

 

[ウォリアー]

常在戦場が万能な固有スキルなので、メイン運用確定。サブにはソディでフリーズンブローやメテオ(終盤・ドーピングあり)が捗る。パーティ次第だがサブショーグンで一騎当千も強力。ショーグン・パイレーツで二刀流でリミットゲージためながら追撃すると気持ちいい。

 

[ファランクス] 

おなじみの盾職。三色ガードがあるので、パーティに必須。今作は物理系の護符が強力なので、物理耐性が必須でないため、メイン運用する必要は無い。シノビのサブにすると、相手に遅れることなくガードできて捗る。メインファラは雷竜に先制ガードできずに全滅しました。

 

[パイレーツ]

チェイスやリミットブーストは便利だけど・・・。ショーグンのサブ以外は良い運用方法がわからない。

 

[シノビ]

分身が使える万能職。とりあえず分身すれば、2人分の働きができる。メインではTPを温存しながらスキル連発。サブでも火力2倍になるので、非常に強力。6枠目を使える職は運用が悩ましい。

 

[モンク]

回復職。1作目・2作目もそうだけど、回復職はなぜか物理攻撃が優遇されている。ドーピング前提ながら、ゾディアックのサブで壊炎拳を叩き込むととんでもないダメージとなる。攻略wikiの3竜3ターン撃破のキモである。回復手段自体はモンクに頼らなくても良いがやはりパーティには必須。

 

[ゾディアック]

 固有スキルにより、属性攻撃の威力が上がる。先見術により、ファラの代用も可能だが、必要SPが多すぎるのであまりお勧めしない。メインで運用する場合は、サブウォリアーのチャージメテオやサブモンクの圧縮壊炎拳で火力担当となる。ショーグンで属性付加武器による一騎当千ロマンがある。そこまでしようとしたら、ドーピングに加えて武器(そこまで行くならやはりアマノハハキリにこだわるべし)も必要なのだが。

 

[ビーストキング]

6枠目をシノビと争う。予防+獅子王や招鳥+剣虎のコンボを生かしたい。火力として役立たせたいならSTRドーピング必須だが、そこまで終盤になると他の職業のほうが火力としては優秀となる。

 

[バリスタ]

ジャイアントキルは非常に強力なのだが、パイレーツと並んで惜しい職業。前陣は脆いバリスタを前列に立たせなければならず、後列ならゾディの方がTP効率も含めて優秀なので、なかなか主戦力にならない。

 

[ファーマー]

こいつを戦闘に参加させるのはかなりのこだわりがないと無理。攻略する上では、フォーマーを5人作って、聞きかじりさせておくと最後まで金欠になることなくサクサクアイテムや装備を調達できる。

 

[ショーグン]

サブパイレーツで2・3ターン毎にリミットスキルを発動する反則的な強さとなる。食いしばりや血染めも便利。メイン・サブともにパーティにあわせてカスタマイズさせられる。シノビと並ぶ万能キャラ。

 

[アンドロ] 

 メインでしか使えない。3竜や裏ボスの単独撃破はアンドロ以外では難しい。wikiにあるケセランパサラン狩はアンドロ・ショーグンのHP砲が最も捗る。HP999(生命のベルト+HPブースト)と突撃陣形+先陣の名誉+血染めでサクサク。

 

 

広告