PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

はてなブログ編集メモ、Markdwonについて

広告

はてなブログの編集方法についてわかったことをメモしておきます。

編集方法は3通り、

の記述が選択可能。最初は何も考えずに見たまま編集としていましたが、リンクの埋め込み方がわかりませんでした。見たまま編集で書いた記事のHTMLを直接編集してタグを埋め込むことでリンク。

Yahoo! JAPAN

<a href="http://www.yahoo.co.jp/">Yahoo!JAPAN</a>

みたいな感じで。

このリンクを埋め込むときにHTMLのエディタ画面が勝手にヌルヌル動くんですが、仕様なんでしょうか。とっても使いにくいです。

やってられないのでMarkdown記法に変更しました。そのまま編集で書きかけの記事があるのですが、それらをすべて書き終えた後は全部Markdownの記事になります。

Markdownでリンクを作成するときには、リンクテキストですね。タイトルの部分はなくてもOKですが。

もう使いませんが、見たまま編集でページ内に続きを読むを埋め込むときは====と書けばよいようです。Markdownでは<!-- more -->ですね。ちなみにMarkdownでコードをそのまま表示させる場合には「`」または「```」(+改行)で囲みます。

広告