PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

謎解きはディナーのあとで / 東方篤哉、あらすじと感想

広告

いまさらですが、読みましたので。

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで

ドラマ化もしていますし、世間の皆様はすでに内容はご存知でしょう。 小説はシンプルで非常に読みやすい。 主要な登場人物は3人、風祭、宝生、影山の3人だけ。 軽妙なやり取りで事件が解決されます。動機や後日談は一切無し。一話が短くロジカルに納得感のある説明もいいですね。売れたのもうなずけます。やはりミステリが売れるには、普段ミステリを読まない人にどれだけ受け入れられるかですね。ゲームしない人にWii Fitが売れるように。

簡単なあらすじと感想

広告

各話のストーリー

殺人現場では靴をお脱ぎください

部屋の何故か中でブーツをはいたまま殺害された女性。

殺しのワインはいかがでしょう

ワインで毒殺された男性。殺害されたあとで、部屋であかりが目撃されている。

綺麗な薔薇には殺意がございます

殺害後、何故かバラ園まで運ばれ、バラの中に置かれた死体。

花嫁は密室の中でございます

鍵のかかった部屋の中で刺された花嫁。

二股にはお気をつけください

二股ではなく四股でしたけど。犯人と思われる女性と部屋に入り、全裸で殺害された男性。この話だけは、殺人が起こる前からどんな謎が出てくるかわかってしまいました。ぎっくり腰で上が見れない目撃者というのがわかりやすすぎます。

死者からの伝言をどうぞ

ダイイングメッセージを残して亡くなった被害者。しかし、そのメッセージが消されている。その上、なぜか窓からトロフィーが投げ入れられる。

関連エントリ

謎解きはディナーのあとで 3 / 東方篤哉、 3で完結となりました。キャラが魅力的ですが飽きが怖いという事かな - PHMPK.LOG

広告

広告