PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

Ubuntu 12.04にて、Firefoxのマウスホイール設定と日本語入力Mozcのインストール

広告

Ubuntuをインストールしてから直ちに設定したのがタイトルにある2つです。 標準でインストールされているブラウザMozilla Firefoxのマウスホイールと日本語入力Mozcのインストールです。この記事はUbuntu 12.04を対象にしたものです。バージョンが違う場合は設定方法も異なる可能性があります。

Firefoxのマウスホイール設定

広告

ブラウジングの時にマウスホイールをよく使うんですが、初期設定ではホイールを回しても全然スクロールしません。設定を変更しました。アドレスバーにabout:configと打ち込みEnter。mousewheel.min_line_scroll_amountの値を5から25に変更しました。くるくるスクロールします。満足。

日本語入力Mozcのインストール

標準の日本語入力はAnthyというものです。ちょっと使えばわかりますけど、変換が使い物になりません。もし我慢してる人がいたら、すぐに変更しましょう。Google日本語入力mozcをインストールしました。 インストール方法は sudo apt-get install ibus-mozc でOKです。画面上部のキーボードアイコンをクリックして設定>インプットメソッドタブでmozcがインストールされて有効になっていることを確認します。私は順番も上にしておきました。詳細タブですべてのアプリケーション間で同じインプットメソッドを適用するにチェックもしておくと捗るかもしれません。

その他、ディスク容量の確認

端末からdf -hと入力するとディスク容量を確認できます。インストールメディアは700MBでしたが、パッケージのアップデート(600MB超!)もインストールもしましたし、ディスク容量を確認しておいたほうが良いと思いました。そんなに食うわけではないでしょうけど、OSがどの程度ディスクを占有するのかチェックしておいたほうがいいですよ。特に私と同じでHDDが大きくない人は。

また、Ubuntuでなにか設定したら書きます。おそらくこういった記事は検索すれば山ほど出てくるんでしょうけど、1件でも多いと誰かの役に立つかもしれませんからね。

脱Windows 完全マニュアル (日経BPパソコンベストムック)

脱Windows 完全マニュアル (日経BPパソコンベストムック)

関連エントリ

Ubuntu 12.04、ファイルエクスプローラ(Nautilus)にスクロールバー - PHMPK.LOG

広告

広告