PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

デビルサマナーソウルハッカーズ3DS、1周目クリア。今も色褪せないストーリー、リメイクする価値のある傑作でした

広告

アトラスのRPGです。このソウルハッカーズは最初セガサターン版で出て、プレイステーション、3DSと移植されてきました。最初にSS版が出たのが1997年、3DS版が2012年です。女神転生シリーズは結構プレイしているのですが、このソウルハッカーズは未プレイでした。パラダイムXという仮想のネットワークを舞台にした物語ですが、今プレイしても色褪せないストーリーは素晴らしいの一言です。

まだ当時はfacebookやgoogleはおろか、日本でもmixiすら始まってない頃ですね。パラダイムXはコンピュータの中の世界をイメージしたものかもしれませんが、ソーシャルネットワークに近いものが見えます。

デビルサマナー ソウルハッカーズ

デビルサマナー ソウルハッカーズ

時間はかかりましたが、1周目をクリアしました。ラスボスを倒した後、シーアークに現れた次元の回廊も突破しています。これから2周目に入って今度はスプーキーズのリーダーを助けたいと思います。 古いゲームなので攻略サイトは非常に充実しているのですが、私が気になったことにつてこのエントリに書いておきます。

ソウルハッカーズの基本

女神転生シリーズと基本は同じです。会話で悪魔を仲魔にして、悪魔合体で強い仲魔を作り出す。悪魔にはLaw, Neutral, ChaosとLight, Neutral, Darkという2軸の属性があります。LawとChaosは同時に選出できません。Darkの悪魔は会話で仲魔にできません(ダークマンを使えば可能)。Lightは合体以外では仲魔にできませんが、強力な悪魔が多いです。

主人公のレベルよりも高いレベルの悪魔は、合体も会話での勧誘もできないので、合体で同レベル帯のLight悪魔を作るのが攻略の基本です。これまた女神転生シリーズの基本ですが幻魔という種族がLightかつ簡単に合体できてコストパフォーマンスに優れています。

レベルアップすると好きなパラメタに振ることができるんですが、このソウルハッカーズでは主人公が死ぬと即ゲームオーバーです。そのため、速と耐に振るのは必須です。相棒のネミッサは魔と知で主要な火力を担当します。

カジャ系魔法という戦闘中にステータスアップさせる魔法が強力です。これも基本ですね。そのため、これらの魔法が使える悪魔とそれを継承した悪魔を常にパーティに入れておくことが重要です。特にラクカジャは重要。

バージョンアップ

プレイ開始時もしくはプレイ前にまっさきにやるべきなのがコレ。2014年4月現在の最新版はver. 1.1です。ソウルハッカーズにはすれ違い通信を使ったネメッチーという機能があるのですが、もう同じソフトを持つ人とすれ違うのは難しいので救済策として、ゲームコインが使えるようになります。

ゲームコインは3DSに内蔵している歩数計と連動した機能です。3DSをスリープ状態で100歩で1枚たまります。1日10枚までです。1000歩以上歩いても、次の日にはリセットされます。このゲームコイン1枚がDソウル15個と交換できます。交換した後はセーブを忘れないようにしてください。このDソウルでネメッチーを進化させて、いろんな悪魔と交換します。

広告

COMPハック

女神転生として見ると、そんなに難易度は高くありませんが、3DS下画面でいつでも難易度を変更できます。

マップと移動

マッパーという周辺を表示する魔法が女神転生にはあるのですが、これはありません。3DSの下画面にずっとマップが表示されています。Bボタンを押しながら十字キーで移動すると向き変更なしでマップ上を移動できます。コレを知らないとヒノカグツチが取れません。ヒノカグツチを取るときは、扉を開けてすぐに下を入力して反転後、Bボタンを押しながら高速移動して、ヒノカグツチのマスまで移動します。

1周目のMVP悪魔

  • 女神スカアハ

メディアラマ要員と合体材料として、最初から最後まで大車輪の活躍でした。女神という種族にも関わらずMVP入りしたのは、ストーリーを進めるとペットショップで簡単に何度でも交換できるようになるためです。ペットショップでは自分のレベル以上の悪魔も手に入れることができます。スカアハの入手方法は、知10以上の悪魔との交換でめっちゃ簡単。女神を材料にすると簡単にLight悪魔を作れます。合体のおすすめは、何でもいいから適当な邪神との威霊合体です。できあがるブラックマリアそのままでも強いですが、造魔と合体で英雄ジャンヌダルクができます。

  • 英雄ジャンヌダルク

使える魔法がメディアラマ、サマリカーム、ラクカジャ、スクカジャなので最後まで重宝しました。造魔なのでマグネタイトを消費しない点も考慮すると、レギュラー期間最長ですね。作り方はスカアハの所で書いたとおりです。造魔をどうすればいいかわからないという人はとりあえずコレです。

  • 秘神キンマモン

レベル42にも関わらず、最後まで活躍しました。理由は強力な耐性と汎用性の高い魔法です。万能以外のすべての属性を軽減するという超強力な耐性を持つ悪魔なので、見た目のステータス以上に硬いです。使える魔法はメギドとジャッジメント。メギドは万能なので超優秀攻撃魔法です。ジャッジメントはボスだろうがおかまいなく残りHPを3/4にするという反則魔法。ベルゼブブ戦でも使えて、2万以上削っちゃいます。作り方も簡単。前述のスカアハとなんでもいいから適当な悪魔で、コペルニクスをインストールして合体事故を起こすだけ。

さらに言うとコペルニクスを手に入れるには女神フォルトゥナが必要ですが、これもスカアハと適当な精霊を合体させるだけ。スカアハすごすぎ。というかペットショップ便利すぎ。

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生IV (2013年5月23日発売)

真・女神転生IV (2013年5月23日発売)

P.S. ソウルハッカーズの前にプレイしたラストストーリーも面白かったんですが、2周目は断念しました。アータル強すぎ。そして、こちらは火力が低すぎ。勝てる気がしません。

関連エントリ

phmpk.hatenablog.com

Wiiのラストストーリーはコストパフォーマンスの優れた良作だった。もっと評価が高くてもいいのに。 - PHMPK.LOG

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

phmpk.hatenablog.com

広告

広告