PHMPK.LOG

漫画、ゲーム、投資、育児

広告

凍牌 人柱編 / 志名坂高次(7)、主人公は氷のKですが、熱い麻雀のマンガ

広告

凍牌~人柱篇~ 7―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

「凍牌 人柱編」は志名坂高次先生による麻雀マンガです。「凍牌」で12巻まで出ており、続編が「凍牌 人柱編」です。7巻を読みました。

ヤクザの代打ちとして活躍するケイが主人公です。通称は「氷のK」。決め台詞は「震えてるよ」です。常人を凌駕する記憶力と、いつでも冷静さを失わない精神力が武器です。

もう一人の主人公とも言えるのが、堂嶋。ケイとは対照的に、強運を武器にするという麻雀では反則的な強さを持ちます。ただ、繊細なうち回しを見せることもあり、必ずしも強運だけに頼った雀士ではありません。スピンオフ作品である「牌王伝説ライオン」では、堂嶋が主人公になっています。

これまでのあらすじ

堂嶋の恨みに付き合い、ケイは大阪の山扇会に乗り込みました。そして、1000点10億円という凍牌史上最高レートで麻雀を打ちます。ケイが負けた時に払うのは高津なので、この麻雀は日本ヤクザの東西決戦となります。

ただ、6巻までで大差をつけて引き離しています。敵は苦し紛れのオープンリーチを仕掛けてきました。

7巻のあらすじと感想(ネタバレ注意)

広告

堂嶋がまさかの、オープンリーチへの振込。もちろん故意です。堂嶋を襲ったのが高津であることに気づいたからです。高津が大金を得て、西のヤクザを潰すのに協力することはないとの判断からです。スーリヤ、リーニャの2人はなぜか、堂嶋に付いて行ってますね。彼の近くが一番安全と判断したんでしょうか。

高津は名簿を使って、かつての右腕であった本多喜一を出所させます。高津を含む東のヤクザ幹部会では、高津への糾弾が始まります。勝手に先走り西へ戦争を仕掛けたためです。現金100億を上納させられることになりました。

移植手術を受けに行っていたアミナは日本に帰ってきます。ただ、アミナの表情からは不穏な空気を感じられます。

ケイは高津に全てを知っていたのではないかと問いかけます。もちろん答えは得られないので、真実をかけて高津との麻雀勝負になります。負ければ、どんな命令であっても高津に従わなければなりません。明らかに不釣り合いな賭けですが、なぜケイはこんな勝負を挑んだんでしょう。

肝心の麻雀は、ケイが序盤優勢に進めていきますが、徐々に高津が押し返していきます。メールを着信していくたびに高津の力が増していく感じですね。メール着信はすべて、出所した本多から。高津に対立する幹部勢力を暗殺していき、死体の写メを送ってきています。一晩で全員始末するつもりでしょうか。このマンガの面白さは、麻雀外でも狂気が溢れているところです。

高津から見ると、ケイの麻雀は歪んでいるんですね。まあイカサマ、脅しなんでもありの麻雀ばっかりしてくれば、歪んでは来るでしょう。それにしても高津「俺はKよりも強い」とは自信満々ですね。

凍牌~人柱篇~ 7―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

凍牌~人柱篇~ 7―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

Kindle版はこちら→凍牌(とうはい)?人柱篇? 7 (ヤングチャンピオン・コミックス)

人柱編から読んでも十分に面白いですが、キャラクターのつながりはわからないので、凍牌から読むことをオススメします。

凍牌~人柱篇~ 1―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

凍牌~人柱篇~ 1―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

凍牌~人柱篇~ 2―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

凍牌~人柱篇~ 2―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

凍牌~人柱篇~ 3―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

凍牌~人柱篇~ 3―麻雀死闘黙死譚 (ヤングチャンピオンコミックス)

関連エントリ

凍牌 人柱編 / 志名坂高次(8)、真実を賭けた麻雀で高津に敗北、同級生とのレート麻雀に。番外編はアイが登場 - PHMPK.LOG

広告

広告